人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みづきのぶろぐはからあげのふくろみたく zukkeenee.exblog.jp

http://www.zukkeenee.com

※添付されている画像の無断 転用・使用を禁止いたします。 ©MIZUKI GOTO Copyright MIZUKI GOTO All rights reserved.


by 後藤美月

「おなみだぽいぽい原画展〜ねずみなげたみずのおと篇」in 彦根 もうすぐです


「おなみだぽいぽい原画展〜ねずみなげたみずのおと篇」in 彦根 もうすぐです_c0164758_16085557.jpg

久しぶりの原画展がいよいよ迫ってまいりました。

展覧会自体が久々なので、

どうやっていたか思い出しながら準備を進めています。

昨年より心に余裕があるので、

今回はグッズをせっせと作っています。

やっぱりものをつくるのは楽しいです。

とても無駄な時間なのですが、

絵がものになることに、しびれます。

その時限りのおたのしみ。

完全に自己満足です。


今回は、細馬宏通さん、かえるさんにご縁をいただいて、

彦根で展示をすることになりました。

細馬さん、かえるさん、心よりありがとうございます。

だから、

「ねずみ とびこむ みずのおと」です。

彦根に飛び込むわたし、

おぼれてしまいますか?


そして、なんと細馬さんとお話会をさせていただくことになりました。


細馬さんといえば、ものすごいよく見える目をお持ちなのです!


少し前に、細馬さんの「二つの この世界の片隅に」
を読みました。

ちょっと読んでから「あ!漫画をこれは読んでから読まなきゃ!」と思って

漫画を読んで、

「あ!映画も見なきゃ!」といって

映画も見ました。

それから何度も、漫画と細馬さんの本を行ったり来たりしました。

自分ではりんごの皮ぐらいしか読み解けていなかったものが、

りんご!芯まで食べた!もっと食べたい!と思い、

こうの史代さんの他の漫画も読んでしまいました。


そんな細馬さんが「おなみだぽいぽい」を目に留めてくださって、

本当に嬉しいです。


昨年、今後人前で話すことは一生ないであろうと思ったのですが、

せっかくご縁をいただきましたので、

頑張ろうと思います。

メリーの麻ちゃんに

「○×の札を持っていって、それで答えようかな」といったら、

「○や×では答えられないことがあるから、絵本つくったんやろ?

と言われました。

その通り。


自意識過剰、言葉足らず、世間知らず、内向的、、、

不安要素だらけですが、

嘘だけはつかないように

神様に誓います。

変にかっこつけてしまったら、針千本のみます。

どうぞ見張りに来てください。


「おなみだぽいぽい原画展〜ねずみなげたみずのおと篇」in 彦根 もうすぐです_c0164758_16090474.jpg


///////////////////////////////////



絵本「おなみだぽいぽい」(ミシマ社刊)の原画を展示します。

原画には、これまでの日々が、層になって重なっています。

今回は、彦根の城下町にある3つの本屋さんで開催。

それぞれの本屋さんをイメージして描き下ろしたイラストの原画も展示します。

ぜひご覧ください。

- – -

●会期:2018.12.1(土)-12.11(火)

※会期中 水・木休み

●会場・営業時間

・& Anne(彦根市中央町4-35)10:30-18:00

・半月舎(彦根市中央町2-29)11:00-18:00

・MITTS FINE BOOK STORE(彦根市本町2-2-44)11:00-17:00

3つの本屋さんをめぐってね。

展示期間中、スタンプラリー開催!3つ揃ったら、おなみだ的スーベニールをプレゼント!

●トークイベント

ぽいぽいおはなし会「かえるのめ、ねずみのくち、ぱんのみみ、」

め、くち、みみがはたらく話。おやつあります。はなをきかせてきてね。

細馬宏通(滋賀県立大学教授)×ごとうみづき

日時:2018.12.1(土) 15:00-16:30(14:30から受付)

会場:&Anne

参加費:1,500円(おやつ付)

定員:20名


///////////////////////////////////

©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
Copyright MIZUKI GOTO All rights reserved.

by zukkeenee321 | 2018-11-25 16:28 | 展覧会情報