みづきのぶろぐはからあげのふくろみたく zukkeenee.exblog.jp

http://www.zukkeenee.com

絵本原画展と経年のぞくぞく


c0164758_22425162.jpeg

広島のリーダンディートさんでの絵本原画展が
いよいよ今週土曜日から始まります。
広島の皆さん、どうぞよろしくお願いします。

絵本の原画の一部が、経年劣化で少し剥がれてきました。
描き上げてから持ち込みをするまで、
自分の手元に置いていた時間も長かったので、
その時点で、すでに画面に亀裂がありました。
(印刷では、重要な部分のみ、
デザイナーさんが少し手直しをしてくださっています。)

そして、何度も輸送していたので、
ニスを塗っていないページが
ポロポロと剥がれてきています。
大変なこと!なのかもしれませんが、
個人的には経年劣化がとても愛おしいです。
絵が物に帰っていくように感じます。
それに、自分でいくら頑張っても描けない状況が、
絵の中に自然に起こるのが美しいなと思います。
時間との合作。
とはいえ、みなさんに見ていただくには、
経年フェチは邪魔なので、少し補修しました。

c0164758_22430344.jpeg



上の写真は夏頃に撮った、
千駄ヶ谷駅のホームの壁です。
千駄ヶ谷駅は昔の跡と新しい跡が重なって、
とってもしびれます。
これもトマソンというのだろうか?
額に入った絵より美しいな。
駅がきれいになると、嬉しいけど。

「おなみだぽいぽい原画展」2月3日(土)〜18日(日)
広島、リーダンディートさんにて。
初日、ウロウロしているかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。

readan-deat.com

©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
Copyright MIZUKI GOTO All rights reserved.

[PR]
Commented by Hanada at 2018-02-01 02:45 x
経年劣化は仕方ないですね。修復はして欲しいと思います(^^)
美月さんが修復するのが一番いいし、その時点で前と違っても、バージョンアップになって、よかったと思います。
Commented by zukkeenee321 at 2018-02-16 00:29
Hanadaさん、お返事遅くてすみません!
バージョンアップと捉えるのもいいですね。
私は地層のように捉えています。
by zukkeenee321 | 2018-01-31 23:04 | 展覧会情報 | Comments(2)