みづきのぶろぐはからあげのふくろみたく zukkeenee.exblog.jp

http://www.zukkeenee.com

※添付されている画像の無断 転用・使用を禁止いたします。 ©MIZUKI GOTO Copyright MIZUKI GOTO All rights reserved.


by 後藤美月
プロフィールを見る

最近のお仕事報告


c0164758_12096.jpg

『彼女に関する十二章』中島京子さん作/中央公論新社
昨年、婦人公論さんで連載していた、
『彼女に関する十二章』が、
単行本になりました!
デザインは田中久子さんです。
小さい板にかるたみたいに絵を描きました。
それを上手にレイアウトしてくださり、
しかも、とっても可愛い紙に印刷されて、
レトロポップな印象になりました!
50代大人女性の人生も、
まだまだいろいろ戸惑うことがあるようです。
伊藤整さんの著作『女性に関する十二章』という、
実際のベストセラー小説がお話の中に出てきて、
その本の流れと微妙にリンクしながらお話が進みます。
私はどんな50代になりますか?いきてますか?


c0164758_1434100.jpg

『ダダダダ菜園記』伊藤礼さん作/ちくま文庫
以前、『耕せど耕せど』というタイトルで、出版された単行本が
タイトルを変えて文庫になりました。
デザインはマルプデザインの宮崎さんです。
絵も単行本とはちょっとだけ、、、違うところがあります。
伊藤礼先生は伊藤整先生のご子息で、
同じ時期にこの2冊が出版されるのは、私の中だけでちょっと運命です。

c0164758_1215615.jpg

c0164758_134933.jpg


『ラソージュ36号』
四日市の情報誌です。表紙と中扉、
あと、今号より始まった
三重県出身の映画監督瀬木監督のエッセイにも挿絵を書かせていただきました。
「カラアゲUSA」という、映画のお話。
主演の元モー娘。の高橋愛ちゃんを描きました!
今号もまだ見ぬ四日市の魅力がつまっています。

c0164758_152857.jpg

『婦人之友』5月号では、
いしいしんじさんのエッセイにカットを描かせていただきました。
ジャミラを描きたかったけど、かわいく描く自信がなく、
無難な怪獣を描きました。

よろしくおねがします!

©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
Copyright MIZUKI GOTO All rights reserved.

[PR]
# by zukkeenee321 | 2016-04-08 01:25 | work・ニュース | Comments(4)

c0164758_024561.jpg


表参道のオーパギャラリーで行われていた、
個展『なんにもないがたくさんある』、6日に無事終了いたしました。

お世話になった方や、
仕事でご一緒させていただいた方が
たくさん来てくださいました。
上京してもうすぐ8年になります。
たくさんの方に支えられ、8年間やってこれたことを実感しました。
お越しいただいた皆様、
応援メッセージ、お花などお送り頂いた皆様、
本当にありがとうございました。


一昨年の年末くらいに、
オーパギャラリーさんに個展をしたいと相談しました。
その時の自分のメールを見返すと、、

「今は、仕事につながるイラストとか、
人を喜ばせるとかは、全く考えていなくて、
自分の為にやりたいと思っています。
すごく自己中な内容になるかもしれません。」
これこれ、、、とありました。
OH! 初志貫徹!
自分のための展示、ブレずにできたと思います。
時間とお金をたっぷりつかった贅沢な遊びでした。

おかげで見る方の中には、
不快に思った方もおられたかもしれませんが、
受け入れていただいた方も多く、
とても嬉しかったです。

今後もどんどん自分が喜ぶ絵を描いていきます。
人のため、何かのための仕事の絵も、
今回と同じ気持ちで、
大きくゆったりと製作していきたいと思います。

DMにもなった写真の猫は自画像。
頭でっかちで、腰が低く、へこへこしているけど、
実は頭は下げてない。
私は自身は浅いのに、とても深くて素敵な色になりました。

©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
Copyright MIZUKI GOTO All rights reserved.

[PR]
# by zukkeenee321 | 2016-04-08 00:55 | 展覧会情報 | Comments(4)

個展4日目


c0164758_2293275.jpg


表参道オーパギャラリーにて開催中の個展
「なんにもないがたくさんある」
4日が経過しました。
遠くから、近くから、大きい人、小さい人、
男の人、女の人、中間の人、
たくさんの方にお越しいただいております。
お花や差し入れ、とても嬉しいです。
本当にありがとうございます。

今回は好き放題の絵を展示しているので、
後藤さんと言えば、、、、とか、
お仕事の絵の参考に、、、という感じで
楽しみにしてきてくださった方、
期待はずれでごめんなさい。誰も期待していませんか?

でも、みなさん意外にじっくり見ていただいて、
ありがたいです。

普段、引きこもりで人と会話していないので、
会話のリハビリになります。

残すところ、あと2日、
明日は16時前から在廊します。
どうぞよろしくお願いします。


写真はギャラリーの藤波さんに撮影していただきました。

©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
Copyright MIZUKI GOTO All rights reserved.

[PR]
# by zukkeenee321 | 2016-04-04 22:09 | 展覧会情報 | Comments(3)

c0164758_19285218.jpg


搬入を終えてやっと気持ちが落ち着きました。
今回は自分のための展示だと思っていますが、
好きな空間になって大満足です。
人に見ていただくのはやっぱりちょっと怖いです。

後藤美月個展
『なんにもないがたくさんある』

●日時:2016/4/1(金)~6(水)
11:00~19:00(最終日は17時まで)
●場所:オーパギャラリー

おおきな白馬が目印です。
見つけられなかったら、おおきな白馬と、中くらいの白馬2匹、
それから、ちいさい馬も何匹かいたな。
表参道の中から探し当ててください。
初日と2日の終日、あと、、、4日と5か6日は、時間によってはおります。

c0164758_19285679.jpg

グッズはてぬぐい、
トートバッグ、
Tシャツ(受注)、
もどきバッジ、
ポストカードです。
売れ残ったら自分でつかいます。
自分大好きなんだなあ。


©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
Copyright MIZUKI GOTO All rights reserved.

[PR]
# by zukkeenee321 | 2016-03-31 19:36 | 展覧会情報 | Comments(3)

c0164758_09999.jpg

エイ出版社さんから発行される雑誌、
『暮らし上手』シリーズでは
よくイラストを描かせていただいております。
直近では『暮らし上手の賢い作りおき』!
我が家は作りおいたはずが、その日に食べてしまいます。

c0164758_091568.jpg

最新号の『暮らし上手のパンとスープ』では。
個展の案内を載せてもらってしまいました。
ありがとうございます。うれしいなあ。
これを見た方がフラッと来てくれるといいなあ。

c0164758_011699.jpg


©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
Copyright MIZUKI GOTO All rights reserved.

[PR]
# by zukkeenee321 | 2016-03-28 00:16 | work・ニュース | Comments(2)

物になる


c0164758_224538.jpg

絵がくっついたら物になった。
絵の前では難しい顔をして、腕をくんで、
首をかしげて、
よく分かったふりをしなくてはいけないけれど、
物になったとたん、
汚れた手を拭いて、鼻水も拭ってもいいの。
なんて素敵なんだろう。

©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
Copyright MIZUKI GOTO All rights reserved.

[PR]
# by zukkeenee321 | 2016-03-27 02:34 | 日々のこと | Comments(5)

c0164758_23364458.jpg

東京の上野公園で3月25、26、27日に行われる
上野『文化の杜』アーツフェスタ2016の
ポスター、チラシの絵を描かせていただきました。
(12月から、色々お仕事のご報告ができていないのですが、
こちらはイベントがもうすぐなので、先にご案内させてください。
すみません。)
上野公園には美術館や博物館、動物園など、
重要な文化財が一箇所にどどどと集結しています。
世界でもこんな場所は他にないそうです!
ポスターでは、混沌とした文化の杜を表現しています。

アートディレクションは日本デザインセンターの三澤さんです。
ごてごてのぼてぼての原画を、
印刷で一番よく表現できるように、印刷屋さんと協力して
たくさんの苦労をしてくださいました。
曖昧な感覚でなく、
的確な数値と言葉で指示ができるというのは、
そして、指示を受けて、再現しようとしてくださる印刷屋さんは
とてもとてもプロフェッショナルだと思いました。

はじめにご依頼頂いた時、正直、
「こんな細かい絵描けるだろうか、、、」と思い、
でも、三澤さんが目をキラキラさせて、お願いしてくださったので、
「3日で描きます」と、とてもカッコつけたのです。
でも、3日でなんか絶対描けなくて、何日も何日も新聞配達の音を聞きました。

このタイプの絵の引き出しは私は持っていなくて、
でも、三澤さんとアシスタントの吉澤さんが、
引き出しの材料をあれよあれよと揃えてくださり、
助けていただきながら、引き出しごと作りました。
ちゃあんとわたしの絵になっている!!
信頼して、期待していただいたから、
頑張れたのだと思います。
それって、すごく贅沢なことですね。
信じてくださり、とても感謝しています。

ずっと絵を描いていると、単純作業になったり、
小手先だけで描いてしまいがちですが、
はじめてクレヨン使った時みたいな気持ちで、
うまくいかないことを楽しいなって、
ずっと思っていたいなと思います。

頑張った感がでないように注意しようと思ったけど、
結局すごく頑張った感が出た絵になりました。
でも、それも含めて、とっても大好きな作品になりました。
機会があれば、ぜひ近くでもみてください。

イベントでは絵をステージ上に使っていただけたりも
するようです。
フェスタは3日間ですが、行けるといいなあ、、、行きたいなあ、、、。

※こっそりおまけ
現代美術館にあの絵が!!! 絵の中の私の絵は人気者だな!わあい!
c0164758_23421758.jpg



©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
Copyright MIZUKI GOTO All rights reserved.

[PR]
# by zukkeenee321 | 2016-03-24 00:19 | work・ニュース | Comments(3)

スカスカ


c0164758_2258673.jpg


いつだってスカスカな気持ちです。
隙間を塞ぐように、テープを貼って、
こてこての絵の具を塗りこめます。
今日もスカスカな気持ちです。
埋まったら描かなくなります。

©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
Copyright MIZUKI GOTO All rights reserved.

[PR]
# by zukkeenee321 | 2016-03-03 23:08 | 日々のこと | Comments(5)

c0164758_0132255.jpg


4年ぶりの個展です。期間が短いですが、
たくさんの時間をかけて、熱中しました。
それはそれは贅沢な時間です。
まるで花火をつくっているようです。
ぜひとも生を見に来てくださると嬉しいです。

後藤美月個展
『なんにもないがたくさんある』

●日時:2016/4/1(金)~6(水)
11:00~19:00(最終日は17時まで)
●場所:オーパギャラリー

©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
Copyright MIZUKI GOTO All rights reserved.

[PR]
# by zukkeenee321 | 2016-03-01 00:22 | 展覧会情報 | Comments(2)

c0164758_15401288.jpg


ミシンを買いました。
名前を白馬といいます。
本名はジャノメのLC7500ですが、
白くてスッとしているので、「しろうま」と呼んでいます。

白馬ではじめにつくるのは、
白馬の大きな絵です。
写真は一部です。
展覧会に飾る予定です。

布でつくる絵は、切り貼りする絵と似ています。
昔、切り絵は手軽な感じがすると、誰かが言っていました。
そのときは褒められていない気がして、
気持ちがギシギシしたけど、
今分かっているのは、
作りたい気持ちが一番大事で、
それに、全然手軽じゃなくて、
お金も時間も無駄すぎて、
糸も気持ちもぐしゃぐしゃに絡まって、
でも、やっぱり白馬はかわいくて好きです。

©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
Copyright MIZUKI GOTO All rights reserved.

[PR]
# by zukkeenee321 | 2016-02-28 15:49 | 日々のこと | Comments(2)