みづきのぶろぐはからあげのふくろみたく zukkeenee.exblog.jp

http://www.zukkeenee.com

※添付されている画像の無断 転用・使用を禁止いたします。 ©MIZUKI GOTO Copyright MIZUKI GOTO All rights reserved.


by 後藤美月
プロフィールを見る

ミシマ社さんのウェブマガジン
「本屋さんと私」という連載で、
なんと私のインタビューを載せていただきました。
恐ろしい。
12月19日、20日、21日と3日間更新されますので、
よかったら読んでみてください。

本屋さんの話といったら、あの店の話しかないのです。
自分のことなのに「わからないですね」を連発していてびっくりしました。
ばかみたい!
まぬけがカッコつけてると思ってどうぞ笑ってください。

「家のしごと」の装画を描かせていただいたご縁で、
今回の光栄なご依頼をいただきました。
上手にお話を誘導してくださり、ありがとうございました。
ミシマ社さんは本を愛する出版社さんだと強く感じました。



[PR]
# by zukkeenee321 | 2016-12-20 01:45 | work・ニュース | Comments(0)

ねんのえ


c0164758_23011659.jpg



念の絵はどうしたら描けますか。
こねくりまわしたらいいですか。
悪口を言いながら描いたらいいですか。
性格いいほうが描けますか。
鼻くそくっつけたらいいですか。
空っぽの人は描けませんか。
満ちたりたほうがいいですか。
なんか食べます。

©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
Copyright MIZUKI GOTO All rights reserved.

[PR]
# by zukkeenee321 | 2016-12-13 22:59 | イラストレーション | Comments(2)

c0164758_20382108.jpg

神様が走り出しましたね。
私の神様は9月頃から走り始めて、
今、少し落ち着きました。
ので、
ベランダの緑を手入れしたり、
破れたズボンを繕ったりしました。
生きることと絵を描くことはセットなので、
大事なことです。
私は仕事だけしていると、
顔にぶつぶつができるので、
ごはんもちゃんとつくって、
おいしく食べないといけません。
絶対だよ。


遅くなりましたがお仕事です。


c0164758_20321753.jpeg

「パット・ホビー物語」(F・スコット・フィッツジェラルド:作)が
風濤社さんより出版されました。
フィッツジェラルドさんファン待望の一冊です。

今回はカバー絵を描かせていただきましたが、
レトロなハリウッドと間抜けな様子を感じてもらえると嬉しいです。
中表紙はイラストはないのですが、
レトロデザインでとっても素敵ですよ。

読み始めは、パットホビーのことがむかついて、
嫌いではらわた煮えくりかえるのですが、
読み進めるにつれ、
だんだんその憎しみが愛おしくなってくるので不思議です。
私もフィッツジェラルドの手の中で踊らされているのですねえ。
この気持ちはどこかで味わったことがあるなあ。
ロビンソンクルーソーかなあ、、、いじわるばあさんかなあ、、、




c0164758_20321827.jpeg

c0164758_21252762.jpeg


「家のしごと」ミシマ社さんから出版されました。
山本ふみ子さんのエッセイです。

今回はカバー絵と表紙、各章扉の絵を描かせていただきました。
デザインは名久井直子さんです。

絶妙な配色は名久井さんがアドバイスを下さいました。
自分ではこんな配色考えられない、、、。
素敵ですよねえ。
でも、画像では全く伝わらないので、ぜひ手に取ってください。
私はまず「名久井さんすごい」と口に出ました。
名久井さんいつもありがとうございます。
物に魂がこもるように、
一つ一つ紙を切りました。

山本さんのエッセイは気取ってなくて好きです。
暮らしのエッセイっておしゃれなものが多いけど、
暮らしというのは、きれいなことばかりではないし、
お腹を下すこともあるし、
悪口言ったりすることもあるし、
(山本さんのエッセイにはこの二つはでてこないけど)
だから、好きです。



残りの今年も自分と愛する姪のために頑張ります。





©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
Copyright MIZUKI GOTO All rights reserved.

[PR]
# by zukkeenee321 | 2016-12-07 21:26 | work・ニュース | Comments(2)

最近のお仕事


公募ガイド社さんから出ている、「公募ガイド11月号」の
表紙を描かせていただきました。
上京する前に、よく、ぼんやり眺めていました。
まさか、表紙を描かせていただく日が来るとは、、、。
ありがたいことです。
デザインは、アトモスフィアの川村さんです。
c0164758_23484159.jpg

公募ガイド 2016年 11 月号 [雑誌]

公募ガイド社




四日市の情報誌「ラ・ソージュ37号」の中の、
瀬木監督のエッセイに絵を描かせていただきました。
近鉄電車から見た海蔵川はとても好きです。
帰省するとき、この景色を見ながら、
乗客の四日市弁を聞くと、
帰ってきたと実感します。
今号のかわいい表紙はヒロミチイトさんです。
c0164758_23485724.jpg


婦人の友社さんから毎年発行される、
「主婦日記」という、主婦目線で作られている、
便利でとても歴史のあるスケジュール帳の
季節の挿絵を描かせていただきました。
表紙は松尾ミユキさんの素敵な絵です。
c0164758_23491953.jpg

主婦日記 2017年版


婦人之友社




フェリシモさんから出ている、
フェリシモファミリーノートブックは、
子供をもつ方が、お子さんの成長を楽しみながら
記録できるノートです。
その中の挿絵を描かせていただきました。
こちらもスケジュール帳がついて、
とてもかわいいです。
c0164758_23493393.jpg

9月10月は、よくがんばりました。
まだ終わってないけど。
姪っ子によいドレスを買ってあげたいので、
もっとがんばります。




©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
Copyright MIZUKI GOTO All rights reserved.

[PR]
# by zukkeenee321 | 2016-10-17 00:05 | work・ニュース | Comments(3)

白と黒


c0164758_23355655.jpg

あれはきっと白だよねえ。
あれはきっと黒だよねえ。
どっちか絶対決めたいよねえ。
学級会なら絶対決まるもんねえ。
決めることは正しいよねえ。
でも、どんだけ考えても、
さっぱり分からないねえ。
大人は学級会ないしねえ。

©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
Copyright MIZUKI GOTO All rights reserved.

[PR]
# by zukkeenee321 | 2016-10-16 23:42 | イラストレーション | Comments(2)

c0164758_21373877.jpg


原宿にある、老舗のギャラリーブックカフェ See More Glassさんが、
20周年です。おめでとうございます!
それを記念してたくさんの方々が、ろうそくの絵を描き、
お店をろうそくでいっぱいの展示にするそうです。
なんと!! 私もお声をかけていただき、感激感激感激!
ろうそく描きました。
よろしければお越しください。

わたしは、いつもあれいちゃんのかげにかくれて、
うつむいていたのですが、
店主のオリエさんはわたしのことも、
ちゃあんと見えていて、
個展にもバイクを飛ばして見に来てくださいました。
わたしは人に見えているんだなって、思わせてくださいました。
ちゃんと見てくださり、ありがとうございます。
いつかちゃんとお返ししたい。

お店は小さくて可愛い愛すべきカフェです。
大人数では入れませんが、こっそりどうぞ。
わたしはいつもたんぽぽコーヒ。




[PR]
# by zukkeenee321 | 2016-09-04 21:49 | 展覧会情報 | Comments(3)

近況とお仕事つづき


c0164758_21174264.png

アメリカの雑貨メーカー west elm
新しい商品がでていたので、一部転載してみます。
冬、春、それ以降も何度か続くと思うので、楽しみです。
アメリカの人、買ってくれてるのかなあ、、、

c0164758_21144831.png

c0164758_21131616.jpg


c0164758_21135415.jpg



c0164758_21233697.jpg


つづいて、明石書店さんより『子ども食堂をつくろう』という本に、
装画を描かせていただきました。
現在「子ども食堂」という場所が、全国に増えてきています。
「子ども食堂」とは、子どもが一人でも立ち寄れる、
あたたかいご飯が食べられる場所です。
ごはんの代金は無料〜。高くてもワンコインまでのところがほとんどです。
その、場所作りのことがなど書かれている本です。

昔は近所のおばさんの家でごはんをたべさせてもらったり、
子どもは地域に育ててもらっていた気がしますが、
最近は、挨拶しても返事をしてもらえないことさえあります。
子ども食堂は、子どもも大人もつながれるような、
そんな場所であってほしいなあと思います。
近所にもあるので、今度行ってみます。

c0164758_21265106.jpg




©Mizuki Goto添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。Copyright MIZUKI GOTO All rights reserved.

[PR]
# by zukkeenee321 | 2016-09-04 21:36 | work・ニュース | Comments(0)

近況やら仕事やら




ずっとブログを放置しておりました。
チェックしてくださっている方ごめんなさい。
相変わらず、すこーしずつ進む絵を
すこーしずつ進めています。
すこしできてきたかもしれません。
すこし寂しい気もします。

先日、打ち合わせで久しぶりに満員電車にぎゅうぎゅうしてきました。
バイトをしていた時に使っていた地下鉄です。
死ぬかと思いました。
私は、すぐ文句を言ったり、人の悪口を言ったりするけど、
もっと辛抱したほうがいいと思いました。
ぎゅうぎゅうの中で、私には人間力が足りないなと思いました。

さて、
「pumpkin」(潮出版社さん)にて、
朝倉かすみさんの小説、『ぼくは朝日』連載中です。
主人公の朝日くんは小学4年生なんですが、
読んでいると、私も小4男子になったような気がしてきます。
しかも、北海道弁まで乗り移りそうになります。
朝倉さんの小説はいつだってそうなります。
ブラウン管のテレビに磁石を近づけるとどうなるか知っていますか?

c0164758_20581751.jpg

四谷大塚さんから出ている「Dream Navi」という雑誌でも
毎号絵を描かせていただいています。
この時の号では、防災訓練教育の絵を描きました。
c0164758_21014279.jpg

容量が大きくなったので次の投稿に続きます。


©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
Copyright MIZUKI GOTO All rights reserved.

[PR]
# by zukkeenee321 | 2016-09-04 21:06 | work・ニュース | Comments(1)

c0164758_305034.png

c0164758_2495263.png


ベルギーの生春巻き屋さん『KNEES TO CHIN』さんの
もろもろイラストを描きました。
WEBサイトなどに使っていただくそうです。

動くとかわいいなあ。

©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
Copyright MIZUKI GOTO All rights reserved.

[PR]
# by zukkeenee321 | 2016-07-27 03:03 | work・ニュース | Comments(4)

c0164758_23151848.jpg


下見て歩きます。
ポケモンじゃないよ。
道路だよ。
道路はどこでもつぎはぎで
とてもかっこいい。
石がまじった濃い色のコンクリと
マンホールに合わせて出っ張ったコンクリ。
三角形の形に色が変わったコンクリと
何度も工事で掘り返されて埋められた
灰色の層のコンクリもある。
たまにヒビ割れ気味のよわいコンクリもある。
それらがぴっちり組み合わさって、
私は一面の現代芸術の上を自転車で帰るのよ。

©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
Copyright MIZUKI GOTO All rights reserved.

[PR]
# by zukkeenee321 | 2016-07-22 23:24 | イラストレーション | Comments(2)