みづきのぶろぐはからあげのふくろみたく zukkeenee.exblog.jp

http://www.zukkeenee.com

c0164758_10105241.jpg

温又柔さんの小説、『真ん中の子どもたち』(集英社)発売されました。
装画を描かせていただいた、、、というより、
私の絵を使っていただきました。

c0164758_10482134.jpg


以前、雑誌『coyote』の中の特集で、
温さんの『国語から遠く離れて』というエッセイに、
絵を描かせていただきました。


この絵を温さんが気に入ってくださり、
ずっと大事に思ってくださっていました。

その絵を今回の小説装画に!ということで、
デザイナーさんにえいや!っと
単行本にリメイクしていただいたのです。

この絵、自分でもすごく気に入っています。
当時のデザイナーさんが自由に描いていいと言ってくださったので、
温さんの文章から、自分なりに大事だと思うことを抽出しました。

絵の説明は蛇足なのでしませんが、
それが温さんに伝わったことが、とっても嬉しかった。
絵で伝えられた!

私にとっても大事な一枚を、
温さんの大事な小説の装画に選んでいただけたこと、
心から嬉しいです。

////////////////////////////////

まだ、きちんと感想を言葉にできないのですが、、、

心や思いがひとつあって、
それは言葉や国に関係なく、あって、
それを伝えたい時、
私は、自分の言葉で伝えたいと思います。

全然うまく言えない。

自分の言葉でちゃんと言えるようになったら、
温さんに感想を伝えたいです。
絵ではちゃんと伝えられてよかったです。


©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
Copyright MIZUKI GOTO All rights reserved.

[PR]
# by zukkeenee321 | 2017-07-30 10:49 | work・ニュース | Comments(4)

原画展つつうらうら


c0164758_22205988.jpeg

展覧会をやるのは好きです。
好きなことができるからです。
だけど、好きなことばっかりに没頭してしまうので、
仕事がおろそかにならないため、
個展は4年に1度と決めています。
そうはいかなくなってきましたけど、、、。

さて、
絵本を出させていただいて、
ありがたいことに、絵本の原画が全国を旅しています。
わざわざ場所を空けてくださって、絵を置いてくださるのです。
楽しい企画を考えてくださるお店もあります。

今日は岡山の「スロウな本屋」さんで
パンのみみのワークショップがあったそうです。
スロウな本屋さんのブログ、ぜひみてください。
ちょっと感動しませんか?
ネズミの心模様を紅茶で表現するんですよ!
赤とピンクのページのとこ、読みといてくださったのかな?
色は私だけのこだわりだったのです。ちゃんと見てくださった。
一冊の絵本を、心と頭とおなかで、こんなにも味わってくださるなんて、
心から感謝いたします。
店主の小倉さん、ワークショップを考えてくださった、
白咲茶会のパンの先生、ombelicoさん、
本当にありがとうございます!


ミシマガジンのぽいぽい通信もぜひチェックしてみてくださいね!


さて、原画展、
普通の原画展が苦手な私は、
ちょっとでも変わったことをやろうとしてしまって、
やっぱりいろいろおろそかになっています。
朝から、アイスとチョコと柿の種しか食べていません。大人失格。
明日は仕事しますから、
よなよな展覧会のことやります。
好きなことが好きなのです。


c0164758_22210034.jpeg

最新のがらくた。
ただのがらくたと思うなかれ。


★展覧会の予定一挙公開!!※7月25日追記しました

〈展示が終わったお店〉各書店様ありがとうございました!!

京都 メリーゴーランドさん
京都 恵文社一乗寺店さん
大阪 長谷川書店水無瀬駅前店さん


〈現在展示中、これから展示予定のお店〉宣伝が後手後手になって申し訳ありません。

東京目白 ブックギャラリーポポタムさん 
 原画一枚、あと小作品と、グッズを少々置いていただいています。
 7月末頃まで。

東京荻窪 本屋titleさん
 原画一枚とポストカードを置いていただいています。
 7月末頃まで。

岡山 スロウな本屋さん
 原画4枚とグッズを少々置いていただいています。素晴らしいワークショップありがとうございました!
 7月末まで。

東京表参道 青山ブックセンター本店さん
 全点!展示と、これまでに描かせていただいた、装画作品を何点か。
 8月9日〜22日まで

京都 恵文社バンビオ店さん NEW!
 一乗寺店さんに続き、、、!ありがとうございます。
8月末から9月初旬

東京原宿 see more glassさん
絵本の原画は一枚もないけど、、、どこかでつながっているのか!???
「おなみだ的まるまる点(仮)」豪華ゲスト多数!
 9月どこか。のシーモアグラスさんお誕生日月。

大阪 MARUZEN & ジュンク堂書店梅田展さん
 全点!展示。どんなことになるのかなあ。
 9月中旬から10月初旬頃まで

愛知 BAGEL & KINOさん
 もはや凱旋展示と思っています。点数未定。
 楽しいことやりたい。
 10月頃。

東京表参道 OPAギャラリーさん
 全点展示。プラス、ここだけのことをやりたいです。
 この場所があったから、東京で頑張ってこれました。感謝。
 12月8日から13日

広島 READAN DEATさん
 点数未定。描き下ろしあり。
 広島ですから、しゅわしゅわぽんと赤い展示にしたいです。
 2018年2月頃。

c0164758_22210010.jpg

なんと!
絵本の感想を、天井の穴からぽいぽいできるのです!
トリになったつもりで、ハンカチひらり落としてください。
青山ブックセンターさんで初お目見え予定です!






©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
Copyright MIZUKI GOTO All rights reserved.

[PR]
# by zukkeenee321 | 2017-07-22 23:22 | 展覧会情報 | Comments(3)

c0164758_01032958.jpg

7月10日の東京中日新聞さんに、
拙著についての寄稿文を掲載して頂きました。
自分の本の話は、難しいものですね。

東京中日新聞さんでは、
朝倉かすみさんや、松田哲夫さんとの連載で、
とってもお世話になっておりました。

自分の本のことで、紙面に戻って来られるなんて、
感慨深いなと思います。



©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
Copyright MIZUKI GOTO All rights reserved.

[PR]
# by zukkeenee321 | 2017-07-12 01:16 | work・ニュース | Comments(6)

20日に絵本が発売になって、
いろいろな本屋さんにご挨拶に伺ったりしています。
今まで気にしたことがなかったのだけど、
本屋さんによって、棚や空気、お客さんが全然ちがって、面白いです。
本屋さんの中で、自分の本がどこに並ぶのか、
それぞれ違って面白いです。

さて、現在、全国の書店さんに
原画がドラゴンボールみたく散らばっています。
(鳥山明先生、引用すみません)
とってもロマンチックなだなあと思います。
私の代わりに全国の本屋さんを廻ってくれるのだなあ。
絵はすごいなあ。
ミシマ社さんもありがとうございます。

現在は、
京都の恵文社一乗寺店さんに3枚、
東京のブックギャラリーポポタムさんに1枚、
東京のTitleさんに1枚、
大阪の長谷川書店水無瀬駅前店さんに1枚あります。

みなさんありがとうございます。
この後も色々旅をしていくでしょう!
今年中に、ドラゴンボールが16個、どこかに集結すると思います。

c0164758_10255470.jpg


昨日、ミシマ社さんに長谷川書店さんの様子を写真で送ってもらいました。
表彰状みたいで、この写真をとても気に入っています。最高です。


©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
Copyright MIZUKI GOTO All rights reserved.

[PR]
# by zukkeenee321 | 2017-06-27 10:27 | work・ニュース | Comments(2)

c0164758_02492297.jpg

書影、潤ちゃんの写真から拝借しました。


絵本『おなみだぽいぽい』がいよいよ今月20日に発売されます。

この間、ミシマ社さんにお邪魔して、
書店さんと、読者の方に見ていただく挨拶文を描いてきました。

文章を描くのは嫌いではないのですが、
全くもって、言葉が出てこなくて、
休日出勤をしていただいた鳥居さんに、
空白の時間を過ごさせてしまいました。
申し訳ありません。

なんとか、言葉を描いたのだけど、
どこかお説教くさく、
はて、私はこんなことが言いたかったのだっけ???
書店さん、申し訳ありません。



二層式の洗濯機がぐるぐるまわるのを
見ているのが好きでした。
それはそれは意味のない時間! バカじゃん!

子どものときは特に、今もですけど、
自分ではどうしようもないことばかり起きますが、
ひとりの時間に、
そうやって、折り合いをつけていたような気がします。
何にも解決はしませんけど。

そういえば、洗濯機も宇宙に似てるな。


売れる本を描いたつもりはないですが、(そんなんできないし)
でも、逃げずに描いたので、
末長く、頑張って売りたいです。

どうかよろしくお願いします。


c0164758_02431854.jpg


[PR]
# by zukkeenee321 | 2017-06-18 03:24 | work・ニュース | Comments(4)

c0164758_09585581.jpg

昨日まで、京都のメリーゴーランドで行われていた
個展『あるいみなくある』が、無事に終了いたしました。
応援してくださった方々、ありがとうございました。

学生時代からはじまり、就職期、メリー期、
アルバイト期、駆け出し空回り期、引きこもり期、
今まで出会った方々が、いっぺんに応援してくださって、
とても、人に恵まれていたのだなあと
改めて感じました。
内向的人間に、優しくしてくださってありがとうございます!

絵本はこれからがスタートなのですが、
これまでの自分をミキサーにかけて、こねまわして、
固めてオーブンでガッツリ焼き上げました、
みたいなものなので、このタイミングで発表できたことが
とても良かったように思います。

『おなみだぽいぽい』は6月20日が全国発売です!ちえけら!
原画展はこの後、全国を転々とさせていきたいです。
わたしの原画、いろんな場所にいけるといいな。

この後、自分が何をつくるのか、分からないのですが、
漠然と、変わりたいなあ、、、と思っています。
同じことやっていても仕方ないのです。

今後もどうかよろしくおねがいします。


©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
Copyright MIZUKI GOTO All rights reserved.

[PR]
# by zukkeenee321 | 2017-06-15 10:16 | 展覧会情報 | Comments(4)

c0164758_00462455.jpg


6月3日より、メリーゴーランド京都にて、
個展「あるいみなくある」が
はじまりました。

初日、たくさんの方が、近くから、遠くから、
お祝いに来てくださって、
お誕生日みたいで、
とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

c0164758_00375247.jpg

きっちゃん まなみん みどるちゃん きれいなお花ありがとう。


設営するまで、ずっと怖かったです。
壁がうまくいくか不安だったし
好きな絵ばかり描いたし、
みんな苦笑いだったらどうしよう、、とぐるぐる考え、
行きのバスの中でつらつら泣きました。
メリーゴーランドは私の大事な場所なのです。

c0164758_00342478.jpg

京都で展示をすると決めてから、
入り口の窓から見た景色を絶対こうしたいと決めていた。
呼吸する壁。



「あるいみなくある」というのは、メリーゴーランドのことです。

メリーゴーランドは40年以上、たくさんの人を巻き込んで、
ぐるぐる廻り続けています。
全国の本棚にはブッククラブなんかから届いた、
ミニメリーゴーランドがあることでしょう。
全国にメリーの応援する人がいます。
もはや、メリーゴーランドは、単なるお店のことではなくて、
形のないなにかなのでは??と思います。
思想?宗教じゃないよ。


意味を持ってはじまったものは、
つづけると、意味がなくなるくらい、当たり前になって、
そこにあるもの、
ある意味、無いけど在る、
ある意味なんてなくてもある、
うーーーん、、、、
やっぱりうまく言えないので、
私は絵を描きます。

c0164758_01034597.jpg

メリーゴーランドってぐるぐる廻る、
宇宙にそっくりだよ!


©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
Copyright MIZUKI GOTO All rights reserved.

[PR]
# by zukkeenee321 | 2017-06-06 01:08 | 展覧会情報 | Comments(0)

おなみだぽいぽい


c0164758_18184497.jpg

私の初めての創作絵本、
おなみだぽいぽい
といいます。

ミシマ社さんから出ています。
おひとりおひとりが個性的で、
そこだけ、温度の上昇しているような
素晴らしい出版社さんです。

デザインはtentoの漆原さんです。
漆原さんは、おくゆかしいかたです。
私の爆発を、デザインで、
一歩引いて、でもしっかり支えてくださいました。
心から感謝しています。

全国にお目見えするのは、6月20日からです。
現在はメリーゴーランド京都の個展会場で、
先行発売中です。

ひとりの絵本ですが、
たくさんの ひとりひとりに
届いてほしいです。

ぜひ手にとってみてくださいね。


©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
Copyright MIZUKI GOTO All rights reserved.

[PR]
# by zukkeenee321 | 2017-06-04 18:27 | work・ニュース | Comments(3)

あるいみなくある


c0164758_15092577.jpg
c0164758_15195015.png

いよいよ6月3日から、メリーゴーランド京都にて
「あるいみなくある」がはじまります。

今回は、ツイッタやブログで、一部絵を公開しておりました。

原画と写真は全然ちがうと思いますし、
会場に飾ってはじめて完成と思っているので、

だから、
表現したいことができたのか、
できなかったのか、
正直手応えがありません。
おーこわい。

表現したいことは「ある」のですが
それにいみは「なく」て、

見に来ていただける方、
理解できなかったり、
やんわり理解できても、つまらなかったらごめんなさい。
でも、1枚1枚は胸を張って、自分の好きな絵です。

修行のつもりでおります。
逃げずにちゃんと描けるようになりたいです。

絵本の原画もあるので、そこだけ少し異空間ですが、
これも原画がまた違った味があると思うので、
見に来ていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

[PR]
# by zukkeenee321 | 2017-05-31 15:33 | 展覧会情報 | Comments(2)

絵本が出ます


c0164758_22072833.jpg

絵本を出させていただくことになりました。

タイトルは「おなみだぽいぽい」といい、
出版社さんはミシマ社さんです。

元来、心配性の根暗ですから、
途中でなくなってしまったらどうしようとか、
夢かもしれないから、あまり人に言わない方がいいとか、
ずっと、信じられない気持ちがありましたが、
本当に本当に本当なんだと確信したので発表しました。

見て欲しい、見られたくない、
今もずっと緊張しています。

劣等感をつめこんだ暗い絵本ですが、
この本を認めてくださったミシマ社さんに、心から感謝いたします。
詳細はまた追ってご報告いたします。

6月3日から14日まで、京都のメリーゴーランドさんで、
個展「あるいみなくある」があります。
そこで、先行発売になります。
絵本の原画も何点か展示する予定です。
どうか手に取ってみてください。
初日は在廊いたしますので、声をかけていただけると嬉しいです。

(画像は絵本と無関係です)

厄年、どうかよろしくお願いします。

©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
Copyright MIZUKI GOTO All rights reserved.

[PR]
# by zukkeenee321 | 2017-05-24 22:29 | work・ニュース | Comments(4)