みづきのぶろぐはからあげのふくろみたく zukkeenee.exblog.jp

http://www.zukkeenee.com

※添付されている画像の無断 転用・使用を禁止いたします。 ©MIZUKI GOTO Copyright MIZUKI GOTO All rights reserved.


by 後藤美月
プロフィールを見る

<   2017年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧



c0164758_13292809.jpg

みなさんからのたくさんのポイポイありがとうございます!!
大事にします。


10月13日まで、約1ヶ月間、
原宿のシーモアグラスさんで行われた『おなみだ的◯◯点』、
期間中、たくさんの方にお越しいただきました。
本当にありがとうございました!

いろいろなことがありました。

今回は、拙著「おなみだぽいぽい」のパラレルワールドのような展示でした。
二次創作というらしいです。
普通、二次創作は他人がやるそうです。
おはずかしいかぎり。

c0164758_13574377.jpg

ゲストの方から届いた穴たち。エキサイティングでした。
創作のモチベーションになった!


鈴木潤ちゃんとの、対談もありました。
私の稚拙なお話、聞いてくださった方、有難うございました!
私はもう二度と人前に出ることはないと思いますが、
潤ちゃんの、人前に立ってしゃべることの、
肝の座り方をあらためて、すごいと思いました。
そうじゃないと、京都で10年もお店を守っていけないと思います。
潤ちゃん、本当にすごいよ。ありがとうございます。


c0164758_13595541.jpg

萌ちゃんが上野公園で偶然発見した、リアルぱんのみみの写真。
だれもキャッチせず、、、。


小野明さんのトークもありました。
小野さんは絵本をつくる熱量と、同じくらいの熱量でお話をされます。
だから、創作の追体験をしたような気がします。
お言葉、すごくうれしかったし、はげまされました。
でも、私の原動力は「劣等感」なので、いいことは忘れます。
でも、きっと一生忘れません。

c0164758_14012122.jpg

ぱんのみみ画。
絵本の裏表紙の色違いです(ボツ案)。



白状すると、
とても不安でした。

展覧会が続いていて、
ありがたいことに仕事もたくさん重なっていて
(春はあんなにひまだったのに!!)
ひとつひとつ、入魂したいのに、
ひとつひとつ、準備がまともにできず、
カラカラと気持ちが回る音だけがしました。
不安はブツブツになり、私のおでこを襲いました。
閲覧注意のおでこ。

c0164758_14032440.jpg

会期中に絵本の原画を追加し、
展示していた一部の絵を愛知のKINOさんへ送りました。




それでも!
たくさんの方が、ちゃんと見て、感じてくださり、
きっと、目に見えない気持ちの方を、
理解してくださったような気がします。
それが、大事だと思うし、
それができてよかったと思います。

私はきっと、
この展示で大事にしたことを、
製作の根っこにしていくと思います。


『おなみだ的◯◯点』の『◯◯』は

お金にならない、役に立たない「0点」ということ、

でも、線を一本引くだけで「100点」になる、


ということです。

c0164758_14045324.jpg

絵もたくさんお買い上げいただきました。ありがとうございます。
拙い絵ですが、思いはたくさん込めてあります。


最後に、この場所を提供してくださった、
シーモアグラスのおりえさん、
透明だった私を、ちゃんと見て、
見つけてくださり、ありがとうございます。
私はとても幸せでした!
また恩返しできますように頑張っていきます。


©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
Copyright MIZUKI GOTO All rights reserved.

[PR]
by zukkeenee321 | 2017-10-15 14:13 | 展覧会情報 | Comments(0)

c0164758_13031431.png

画像、ウレシカさんのツイッタからお借りしました。

9日まで、西荻窪のウレシカさんで行われていた、
「ペットショップにいくまえに展2017」にお越しいただき、ありがとうございました。

たくさんの方の愛のある作品の中、
ひとり暴走気味で、ちょっと恥ずかしかったですが、
「カケルコ」は走ルコなので、
とてもめんこいし、よかったよかったと思います。
参加させていただき、ありがとうございました。

実は、参加するまで、この展示の趣旨をよくわかっていなくて、
←読んでみてください!)
よくよく調べてみたら、これは大変なことだと知りました。

人間の欲求のために、
無理やり繁殖させられて、
小さいうちから家族と離され、
ペットショップのちいさい箱にいれられてしまう、
ちいさいこたちがいるのです。
とても悲しくなりました。

それと同時に、私は蚊も殺すし、
肉も食べます。
どこまでが人間の勝手なのか?
どう考えたらいいのか?
正直なところ、まだわかりません。

それでも、
今なんとなく、思っていることは、、、

生きとし生けるもの、
食物連鎖や、弱肉強食の中で、暮らしています。
でも、その自然のサイクルとは違う、
不自然なサイクルで、
生命を操作してはいけないような気がします。

ぴったりの言葉が見つからないので、
他の事案に当てはめてしまうと
誤解が生まれそうですが、
宇宙は人間だけのものじゃないんだと、
今もぐるぐる考えています。


©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
Copyright MIZUKI GOTO All rights reserved.

[PR]
by zukkeenee321 | 2017-10-15 13:23 | 展覧会情報 | Comments(0)