みづきのぶろぐはからあげのふくろみたく zukkeenee.exblog.jp

http://www.zukkeenee.com

※添付されている画像の無断 転用・使用を禁止いたします。 ©MIZUKI GOTO Copyright MIZUKI GOTO All rights reserved.


by 後藤美月
プロフィールを見る

<   2017年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧



c0164758_10105241.jpg

温又柔さんの小説、『真ん中の子どもたち』(集英社)発売されました。
装画を描かせていただいた、、、というより、
私の絵を使っていただきました。

c0164758_10482134.jpg


以前、雑誌『coyote』の中の特集で、
温さんの『国語から遠く離れて』というエッセイに、
絵を描かせていただきました。


この絵を温さんが気に入ってくださり、
ずっと大事に思ってくださっていました。

その絵を今回の小説装画に!ということで、
デザイナーさんにえいや!っと
単行本にリメイクしていただいたのです。

この絵、自分でもすごく気に入っています。
当時のデザイナーさんが自由に描いていいと言ってくださったので、
温さんの文章から、自分なりに大事だと思うことを抽出しました。

絵の説明は蛇足なのでしませんが、
それが温さんに伝わったことが、とっても嬉しかった。
絵で伝えられた!

私にとっても大事な一枚を、
温さんの大事な小説の装画に選んでいただけたこと、
心から嬉しいです。

////////////////////////////////

まだ、きちんと感想を言葉にできないのですが、、、

心や思いがひとつあって、
それは言葉や国に関係なく、あって、
それを伝えたい時、
私は、自分の言葉で伝えたいと思います。

全然うまく言えない。

自分の言葉でちゃんと言えるようになったら、
温さんに感想を伝えたいです。
絵ではちゃんと伝えられてよかったです。


©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
Copyright MIZUKI GOTO All rights reserved.

[PR]
by zukkeenee321 | 2017-07-30 10:49 | work・ニュース | Comments(4)

原画展つつうらうら


c0164758_22205988.jpeg

展覧会をやるのは好きです。
好きなことができるからです。
だけど、好きなことばっかりに没頭してしまうので、
仕事がおろそかにならないため、
個展は4年に1度と決めています。
そうはいかなくなってきましたけど、、、。

さて、
絵本を出させていただいて、
ありがたいことに、絵本の原画が全国を旅しています。
わざわざ場所を空けてくださって、絵を置いてくださるのです。
楽しい企画を考えてくださるお店もあります。

今日は岡山の「スロウな本屋」さんで
パンのみみのワークショップがあったそうです。
スロウな本屋さんのブログ、ぜひみてください。
ちょっと感動しませんか?
ネズミの心模様を紅茶で表現するんですよ!
赤とピンクのページのとこ、読みといてくださったのかな?
色は私だけのこだわりだったのです。ちゃんと見てくださった。
一冊の絵本を、心と頭とおなかで、こんなにも味わってくださるなんて、
心から感謝いたします。
店主の小倉さん、ワークショップを考えてくださった、
白咲茶会のパンの先生、ombelicoさん、
本当にありがとうございます!


ミシマガジンのぽいぽい通信もぜひチェックしてみてくださいね!


さて、原画展、
普通の原画展が苦手な私は、
ちょっとでも変わったことをやろうとしてしまって、
やっぱりいろいろおろそかになっています。
朝から、アイスとチョコと柿の種しか食べていません。大人失格。
明日は仕事しますから、
よなよな展覧会のことやります。
好きなことが好きなのです。


c0164758_22210034.jpeg

最新のがらくた。
ただのがらくたと思うなかれ。


★展覧会の予定一挙公開!!※7月25日追記しました

〈展示が終わったお店〉各書店様ありがとうございました!!

京都 メリーゴーランドさん
京都 恵文社一乗寺店さん
大阪 長谷川書店水無瀬駅前店さん


〈現在展示中、これから展示予定のお店〉宣伝が後手後手になって申し訳ありません。

東京目白 ブックギャラリーポポタムさん 
 原画一枚、あと小作品と、グッズを少々置いていただいています。
 7月末頃まで。

東京荻窪 本屋titleさん
 原画一枚とポストカードを置いていただいています。
 7月末頃まで。

岡山 スロウな本屋さん
 原画4枚とグッズを少々置いていただいています。素晴らしいワークショップありがとうございました!
 7月末まで。

東京表参道 青山ブックセンター本店さん
 全点!展示と、これまでに描かせていただいた、装画作品を何点か。
 8月9日〜22日まで

京都 恵文社バンビオ店さん NEW!
 一乗寺店さんに続き、、、!ありがとうございます。
8月末から9月初旬

東京原宿 see more glassさん
絵本の原画は一枚もないけど、、、どこかでつながっているのか!???
「おなみだ的まるまる点(仮)」豪華ゲスト多数!
 9月どこか。のシーモアグラスさんお誕生日月。

大阪 MARUZEN & ジュンク堂書店梅田展さん
 全点!展示。どんなことになるのかなあ。
 9月中旬から10月初旬頃まで

愛知 BAGEL & KINOさん
 もはや凱旋展示と思っています。点数未定。
 楽しいことやりたい。
 10月頃。

東京表参道 OPAギャラリーさん
 全点展示。プラス、ここだけのことをやりたいです。
 この場所があったから、東京で頑張ってこれました。感謝。
 12月8日から13日

広島 READAN DEATさん
 点数未定。描き下ろしあり。
 広島ですから、しゅわしゅわぽんと赤い展示にしたいです。
 2018年2月頃。

c0164758_22210010.jpg

なんと!
絵本の感想を、天井の穴からぽいぽいできるのです!
トリになったつもりで、ハンカチひらり落としてください。
青山ブックセンターさんで初お目見え予定です!






©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
Copyright MIZUKI GOTO All rights reserved.

[PR]
by zukkeenee321 | 2017-07-22 23:22 | 展覧会情報 | Comments(3)

c0164758_01032958.jpg

7月10日の東京中日新聞さんに、
拙著についての寄稿文を掲載して頂きました。
自分の本の話は、難しいものですね。

東京中日新聞さんでは、
朝倉かすみさんや、松田哲夫さんとの連載で、
とってもお世話になっておりました。

自分の本のことで、紙面に戻って来られるなんて、
感慨深いなと思います。



©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
Copyright MIZUKI GOTO All rights reserved.

[PR]
by zukkeenee321 | 2017-07-12 01:16 | work・ニュース | Comments(6)