みづきのぶろぐはからあげのふくろみたく zukkeenee.exblog.jp

http://www.zukkeenee.com

<   2017年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧



20日に絵本が発売になって、
いろいろな本屋さんにご挨拶に伺ったりしています。
今まで気にしたことがなかったのだけど、
本屋さんによって、棚や空気、お客さんが全然ちがって、面白いです。
本屋さんの中で、自分の本がどこに並ぶのか、
それぞれ違って面白いです。

さて、現在、全国の書店さんに
原画がドラゴンボールみたく散らばっています。
(鳥山明先生、引用すみません)
とってもロマンチックなだなあと思います。
私の代わりに全国の本屋さんを廻ってくれるのだなあ。
絵はすごいなあ。
ミシマ社さんもありがとうございます。

現在は、
京都の恵文社一乗寺店さんに3枚、
東京のブックギャラリーポポタムさんに1枚、
東京のTitleさんに1枚、
大阪の長谷川書店水無瀬駅前店さんに1枚あります。

みなさんありがとうございます。
この後も色々旅をしていくでしょう!
今年中に、ドラゴンボールが16個、どこかに集結すると思います。

c0164758_10255470.jpg


昨日、ミシマ社さんに長谷川書店さんの様子を写真で送ってもらいました。
表彰状みたいで、この写真をとても気に入っています。最高です。


©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
Copyright MIZUKI GOTO All rights reserved.

[PR]
by zukkeenee321 | 2017-06-27 10:27 | work・ニュース | Comments(2)

c0164758_02492297.jpg

書影、潤ちゃんの写真から拝借しました。


絵本『おなみだぽいぽい』がいよいよ今月20日に発売されます。

この間、ミシマ社さんにお邪魔して、
書店さんと、読者の方に見ていただく挨拶文を描いてきました。

文章を描くのは嫌いではないのですが、
全くもって、言葉が出てこなくて、
休日出勤をしていただいた鳥居さんに、
空白の時間を過ごさせてしまいました。
申し訳ありません。

なんとか、言葉を描いたのだけど、
どこかお説教くさく、
はて、私はこんなことが言いたかったのだっけ???
書店さん、申し訳ありません。



二層式の洗濯機がぐるぐるまわるのを
見ているのが好きでした。
それはそれは意味のない時間! バカじゃん!

子どものときは特に、今もですけど、
自分ではどうしようもないことばかり起きますが、
ひとりの時間に、
そうやって、折り合いをつけていたような気がします。
何にも解決はしませんけど。

そういえば、洗濯機も宇宙に似てるな。


売れる本を描いたつもりはないですが、(そんなんできないし)
でも、逃げずに描いたので、
末長く、頑張って売りたいです。

どうかよろしくお願いします。


c0164758_02431854.jpg


[PR]
by zukkeenee321 | 2017-06-18 03:24 | work・ニュース | Comments(4)

c0164758_09585581.jpg

昨日まで、京都のメリーゴーランドで行われていた
個展『あるいみなくある』が、無事に終了いたしました。
応援してくださった方々、ありがとうございました。

学生時代からはじまり、就職期、メリー期、
アルバイト期、駆け出し空回り期、引きこもり期、
今まで出会った方々が、いっぺんに応援してくださって、
とても、人に恵まれていたのだなあと
改めて感じました。
内向的人間に、優しくしてくださってありがとうございます!

絵本はこれからがスタートなのですが、
これまでの自分をミキサーにかけて、こねまわして、
固めてオーブンでガッツリ焼き上げました、
みたいなものなので、このタイミングで発表できたことが
とても良かったように思います。

『おなみだぽいぽい』は6月20日が全国発売です!ちえけら!
原画展はこの後、全国を転々とさせていきたいです。
わたしの原画、いろんな場所にいけるといいな。

この後、自分が何をつくるのか、分からないのですが、
漠然と、変わりたいなあ、、、と思っています。
同じことやっていても仕方ないのです。

今後もどうかよろしくおねがいします。


©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
Copyright MIZUKI GOTO All rights reserved.

[PR]
by zukkeenee321 | 2017-06-15 10:16 | 展覧会情報 | Comments(4)

c0164758_00462455.jpg


6月3日より、メリーゴーランド京都にて、
個展「あるいみなくある」が
はじまりました。

初日、たくさんの方が、近くから、遠くから、
お祝いに来てくださって、
お誕生日みたいで、
とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

c0164758_00375247.jpg

きっちゃん まなみん みどるちゃん きれいなお花ありがとう。


設営するまで、ずっと怖かったです。
壁がうまくいくか不安だったし
好きな絵ばかり描いたし、
みんな苦笑いだったらどうしよう、、とぐるぐる考え、
行きのバスの中でつらつら泣きました。
メリーゴーランドは私の大事な場所なのです。

c0164758_00342478.jpg

京都で展示をすると決めてから、
入り口の窓から見た景色を絶対こうしたいと決めていた。
呼吸する壁。



「あるいみなくある」というのは、メリーゴーランドのことです。

メリーゴーランドは40年以上、たくさんの人を巻き込んで、
ぐるぐる廻り続けています。
全国の本棚にはブッククラブなんかから届いた、
ミニメリーゴーランドがあることでしょう。
全国にメリーの応援する人がいます。
もはや、メリーゴーランドは、単なるお店のことではなくて、
形のないなにかなのでは??と思います。
思想?宗教じゃないよ。


意味を持ってはじまったものは、
つづけると、意味がなくなるくらい、当たり前になって、
そこにあるもの、
ある意味、無いけど在る、
ある意味なんてなくてもある、
うーーーん、、、、
やっぱりうまく言えないので、
私は絵を描きます。

c0164758_01034597.jpg

メリーゴーランドってぐるぐる廻る、
宇宙にそっくりだよ!


©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
Copyright MIZUKI GOTO All rights reserved.

[PR]
by zukkeenee321 | 2017-06-06 01:08 | 展覧会情報 | Comments(0)

おなみだぽいぽい


c0164758_18184497.jpg

私の初めての創作絵本、
おなみだぽいぽい
といいます。

ミシマ社さんから出ています。
おひとりおひとりが個性的で、
そこだけ、温度の上昇しているような
素晴らしい出版社さんです。

デザインはtentoの漆原さんです。
漆原さんは、おくゆかしいかたです。
私の爆発を、デザインで、
一歩引いて、でもしっかり支えてくださいました。
心から感謝しています。

全国にお目見えするのは、6月20日からです。
現在はメリーゴーランド京都の個展会場で、
先行発売中です。

ひとりの絵本ですが、
たくさんの ひとりひとりに
届いてほしいです。

ぜひ手にとってみてくださいね。


©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
Copyright MIZUKI GOTO All rights reserved.

[PR]
by zukkeenee321 | 2017-06-04 18:27 | work・ニュース | Comments(3)