みづきのぶろぐはからあげのふくろみたく zukkeenee.exblog.jp

http://www.zukkeenee.com

<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧



c0164758_013922.jpg

美味しい文藝シリーズ『ぷくぷくお肉』(河出書房新社:刊)の
装画を描かせて頂きました!
デザインは名久井直子さんです。
それはもうそうそうたる方々ばかりが書いた、
お肉にまつわる随筆集です。
装丁が、ちょっと美味しそうなんです。
お肉は描いてないんですけど。
ちょっと下町の洋食屋さんに食べに来たみたいなデザインで、
お肉が食べたくなります。
この絵を描いている時に、我慢出来なくなって、
家でカツレツをつくりました。
ぜひご覧クダサーイ!

©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
I forbid unapproved diversion and use of the picture attached.

[PR]
by zukkeenee321 | 2014-02-23 00:23 | work・ニュース | Comments(3)

c0164758_2273260.jpg

『edu』4月号の中の、特集の挿絵を描かせて頂きました。
私は沈黙が怖くて、
ぺらぺらと思ってないことを喋ってしまいますが、
目の前の人は、ベッポみたいに、じっくり考えているかもしれないから、
沈黙を恐れないようになりたいなと思っています。

©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
I forbid unapproved diversion and use of the picture attached.

[PR]
by zukkeenee321 | 2014-02-21 02:31 | work・ニュース | Comments(0)

c0164758_255621.jpg
c0164758_24575.jpg


来年度、愛知県の小学校に入学する新1年生にお渡しする、
児童虐待防止啓発冊子の絵を描かせて頂きました。

これは、ただの虐待しないでの説明の冊子ではなく、
ゾウの親子のお話が載っています。
そして、実はしかけがついています。
穴ぼこがあいていて、付録の工作でリボンをつくって、
穴ぼこに通すとですね…。なんか楽しそうでしょう?
子どもたちが家に持って帰って、
おとうさんや、おかあさんと一緒にお話を読んで、
おとうさんや、おかあさんと一緒に工作してくれるといいなと思います。
これを考えついた、恩師王の村本先生と、名アシストの小林さん、
冊子を専用のクリアファイルに手作業で入れてくれた方々、
沢山の人の思いが詰まっています。
一人でも多くの人に伝わってくれるといいな。
ぞう、かわいいなって思ってくれるだけでもいいし、
何かおもしろそうって思ってくれるだけでもいいな。

©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
I forbid unapproved diversion and use of the picture attached.

[PR]
by zukkeenee321 | 2014-02-21 02:27 | work・ニュース | Comments(3)

c0164758_1584656.jpg

『朝日カルチャーセンター』さんの新宿校、立川校の講座案内冊子の表紙に
私の絵を使って頂いています。

今後も、春、夏、秋、冬と使って頂く予定なのです。
自分のために描いた絵だけど、
こうやって、誰かのために使って頂けて、
絵も喜んでおります。
私も習い事したいけど、したいことが多すぎて、
結局どれも中途半端なので、
とりあえず、絵を一生懸命描きます。

©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
I forbid unapproved diversion and use of the picture attached.

[PR]
by zukkeenee321 | 2014-02-21 02:04 | work・ニュース | Comments(0)

c0164758_154571.jpg

ご報告が少し遅くなってしまったんですが、
日経メディカル1月号に挿絵を描かせて頂きました。
ラマを描いたんですが、その日は、別の仕事でアルパカも描いていました。
ラマとアルパカと言えば、地理のペルー授業を思い出します。
ラマとアルパカのことが好きで、何で好きだったのか、全然思い出せません。

©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
I forbid unapproved diversion and use of the picture attached.

[PR]
by zukkeenee321 | 2014-02-21 01:58 | work・ニュース | Comments(2)

Re:planter exhibition『宇宙』


c0164758_23231569.jpg

2月5日から、JR大阪三越伊勢丹3階のDMO ARTSにて
京都在住の植栽家、Re:planter(リ・プランター)村瀬貴昭の作品展
Re:planter exhibition『宇宙』が行われております。
そして、その中で同時開催される、
「DMOARTS Nature Sense」に参加させて頂いています。
今年は展覧会はいっさいやらないと決めていたんですが、
過去の作品でもよいとのことで、
『時間の花』(モモ展より)と
『ハルジオン』『昆虫の国』(大万国博覧会より)を
飾って頂きました。

盆栽の作品がとても素敵すぎて、
それで、私の絵が間抜けすぎて、
すこし心配ですが、わたしのかわいい絵なので、
私は自分を応援します!頑張れー3枚!

©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
I forbid unapproved diversion and use of the picture attached.

[PR]
by zukkeenee321 | 2014-02-06 23:32 | 展覧会情報 | Comments(2)

c0164758_0254995.jpg

『乙女の家』(朝倉かすみさん:作)の夕刊新聞連載が
100回目を迎えました!
ふー。
勝手な私の読み方ですが、
朝倉さんの文章は方角でいったら、『西』だと思うんです。
(朝倉さんは北の方ですが。)
でも、『こてこて』じゃなくて、『おすましの西』なので、
明朝体が絶妙に合うんです。
だから、わたしは楽しいなあと思うのです。
北海道新聞、東京新聞、中日新聞、西日本新聞の夕刊にて連載つづきます!
どうぞごらんください!

©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
I forbid unapproved diversion and use of the picture attached.

[PR]
by zukkeenee321 | 2014-02-05 00:31 | work・ニュース | Comments(5)

シクラメンクラクーラ


c0164758_019578.jpg

寒いと元気がないし、
ノドがかわいてもすぐしょげますの。
けれども、あたたかい場所につれていって、
のみものをあげたら、
すぐ元気になりますの。
うちのシクラメンほど素直な子はいませんの。

©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
I forbid unapproved diversion and use of the picture attached.

[PR]
by zukkeenee321 | 2014-02-05 00:25 | イラストレーション | Comments(2)

c0164758_0453061.jpg

『僕の明日を照らして』(瀬尾まいこ:著、ちくま文庫)の
装画を描かせて頂きました。
装丁とタイトルは池田進吾(67)さんが
素敵に手がけて下さいました。

私は、学生の頃は、貧乏を笑いとばしながら生きてきましたが、
私は西の人間だから、そうやって自分のバランスをとっていたのだと思います。
物語と全然関係ないですが、読んでいるとき、そのことを思い出しました。
東の人も、西の人も、北、南の人も、ぜひ読んでみてくださあい!

©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
I forbid unapproved diversion and use of the picture attached.

[PR]
by zukkeenee321 | 2014-02-01 00:54 | work・ニュース | Comments(6)

光村図書出版の!


c0164758_0385997.jpg
c0164758_0385066.jpg


4月から小学校で使われる予定の、
道徳の副読本『きみがいちばんひかるとき』の1年生〜6年生の表紙を描かせて頂きました。
だいぶ前に出来ていたのですが、
ご報告が遅くなってしまいました。

また、小学校の国語の先生向けの冊子
『国語教育相談室vol.81』にもイラストを描かせて頂いています。

私の絵の教科書をランドセルに入れたり、
友だちとけんかして、涙を隠すのにつかったりされるのかと思うと、
私はもう小学生に戻れないけど、
小学校に通う気分がして、とっても嬉しいのです!

©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
I forbid unapproved diversion and use of the picture attached.

[PR]
by zukkeenee321 | 2014-02-01 00:43 | work・ニュース | Comments(2)