みづきのぶろぐはからあげのふくろみたく zukkeenee.exblog.jp

http://www.zukkeenee.com

※添付されている画像の無断 転用・使用を禁止いたします。 ©MIZUKI GOTO Copyright MIZUKI GOTO All rights reserved.


by 後藤美月
プロフィールを見る

<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧



c0164758_23111478.png

『飛ぶ教室35号』にて、絵本の感想を書かせていただきました。
感想ということにしたのは、
書評といってしまうと、
私なんかが絵本を語るのは、おこがましすぎて、
めっそうもございません。
絵本の神様ごめんなさい。
でも、感想なら、自由でしょう?
それでも大変おこがましいのですが、
思ったことをこねてこねて、どうにか文字にしました。
絵の仕事ではないのですが、
もしよかったら、こっそり読んでみて下さい。

©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
I forbid unapproved diversion and use of the picture attached.

[PR]
by zukkeenee321 | 2013-10-22 23:16 | work・ニュース | Comments(2)

c0164758_1523246.jpg

現在、全国各地で児童虐待防止に対する取り組みが実施されています。
この度、愛知県の『児童虐待防止啓発ポスター』のイラスト描かせて頂きました。

児童虐待って、一言で「ここが問題だ!」と言えるものではなく、
今、目に見えていることが全部じゃなくって、
それをすべて理解するのも、説明するのも難しいです。
もしかして、
虐待しているつもりじゃないかもしれないし、
虐待されているつもりじゃないかもしれないし。
どちらも、かなしいけど。
だけど、そんなことどちらも知らんぷり、もかなしいです。


ちなみに、このディレクションをしてくださったのは、
私の恩師中の恩師王です。
名前を出していいか伺うのを忘れたので、恩師王と記すことにします。
恩師王のおかげで、私はこの仕事ができています。
何かをつくることが楽しいことを教えて下さったのです。
恩師王はその昔、「夢はパーティー屋さん」とおっしゃっていました。
わたしも、その気持ちが今はすごく分かります。

今回も沢山勉強させていただきました。
久しぶりに脳みそをフルスロットルしました。

児童相談所全国共通ダイヤル:0570-064-000

©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
I forbid unapproved diversion and use of the picture attached.

[PR]
by zukkeenee321 | 2013-10-16 01:46 | work・ニュース | Comments(3)

c0164758_052100.jpg

9/30(月)の夕刊より、
朝倉かすみさんの書かれる『乙女の家』の連載がはじまりました!
北海道新聞、中日新聞(中日新聞・東京新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井)、
西日本新聞です。
私は昨日、三重にいたので、中日新聞の販売所で新聞をゲットしました。
生まれ育った地元の新聞に、
私が東京でちょっと前に描いた絵が載っていて、
何だか変な感覚で、
でも、すごくうれしいです。
沢山の方から、「みたよ〜」と言って頂いて、
そうだ、沢山の方がみて下さっているんだから、
私は、〆切に負けず、頑張ります。
日々、慌てていますが、こんな贅沢なことありません。
1年間、どうぞよろしくおねがいいたします。

©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
I forbid unapproved diversion and use of the picture attached.

[PR]
by zukkeenee321 | 2013-10-02 00:11 | work・ニュース | Comments(0)

c0164758_23373811.jpg

8月から行われていた、
『つつみあれいと後藤美月の大万国博覧会』が、
9/30で無事フィナーレを向かえました。
沢山の方々に見に来て頂けて、素敵な展覧会になりました。
遠くからも、近くからもお越し下さり、
本当にありがとうございました。
そして、支えて下さった、トムズボックスの土井さん、笹倉さん、加藤さん、
メリーの増田さん、しのちゃん、ゆうちゃん、あさみちゃん、スタッフのみんな、
そして、あれいちゃん!!あれいちゃんのかわいい子ら、楽しい旦那様、
本当にありがとうございました、
絵たちも、1ヶ月半、よくがんばりました。おめでとう、私たちの絵たち。

ワークショップの報告、遅くなってしまったのですが、
記録の国の王様から写真を頂いたので、お話させて下さい。

『国をつくろう』と題して、はじまりました。
小さい人から、中くらいの人から、大きい人まで、
沢山の人々がつどいました。

1、ブルーシートの海に、大きな段ボールで大地をつくりまして、
2、大地に国境を入れて、人数分に国を分けわけしました。仲良く。
3、切り取った国に、あれいちゃんは線をぐりぐり、私は紙をちょきぺたいたしまして、
c0164758_23464675.jpg

4、みんなも国王になって、それぞれ国をつくってもらいます。
国王になるために王冠を授与しましたね。
5、「サカナはいらんかねー」と国に訪問し押し売りをする、私。
c0164758_2353988.jpg

6、国王同士、友好条約。
c0164758_23532888.jpg

7、国ができたら、ふたたびつなげます。ひとつの大きな島になりました。すごーい!
c0164758_23543397.jpg

大成功!イエー!
c0164758_23551224.jpg


国王はみんな、思い思いの国を作って、
私はどの国もうらやましいなあと思いました。楽しかったなあ!

c0164758_23582634.jpg

万博は終わってしまいましたが、
きっとまた、開かれるでしょう。
3年後かなあ。そのころには、私はもっともっと私になっていたいと思いました。

©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
I forbid unapproved diversion and use of the picture attached.

[PR]
by zukkeenee321 | 2013-10-01 23:59 | 展覧会情報 | Comments(1)