みづきのぶろぐはからあげのふくろみたく zukkeenee.exblog.jp

http://www.zukkeenee.com

<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


けばけば


しましまのマフラーは
けばけばになってきた。
みっともなくなってきた。
だけど、けばけばが
頬にけばけばとあたたかいから、
毛玉とりはしない。
あえてだよ。

c0164758_0361045.jpg
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
[PR]
by zukkeenee321 | 2011-03-31 00:38 | イラストレーション | Comments(2)

3/27の朝日新聞の三重版『インマイライフ』に掲載頂きました。
私の人生なんて、
ぼろぞうきんだけど、
ぼろぞうきんを素敵な文章にしてくださった、
担当の斉藤さんに感謝します。

↓朝日新聞HP
http://mytown.asahi.com/mie/news.php?k_id=25000511103280001

c0164758_0323565.jpg

[PR]
by zukkeenee321 | 2011-03-31 00:32 | work・ニュース | Comments(0)

夏目家順路でお世話になりました。
文藝春秋の大久保さんから推薦いただきました。
恐縮です。
今後ももっと精進します!

http://www.genkosha.co.jp/il/
[PR]
by zukkeenee321 | 2011-03-31 00:29 | work・ニュース | Comments(0)

なんだか、夢のような2週間でした。
素直に楽しかったです。
私が紙を広げたら
「ぼくもやらせて」
と近寄ってくる沢山の子ら。
地べたに座ってみんなで紙を切っていると、
私は小さい私に戻ったように、
絵を描くのはなんて楽しい!

たくさんの方、見に来て下さりありがとうございました。
2週間で5400人!暖房要らずの熱気!
c0164758_23283499.jpg


私のブース、トラックの家では
沢山の子供たちが壁につけたハンドルを
強烈な勢いでまわして、運転してくれました。
小さい人とタクシーごっこもした。
トラックの前に座って、地べたで描いていたのです。
c0164758_23302117.jpg
c0164758_2330731.jpg
c0164758_23393522.jpg


この展示のために作った本は大人に喜んでもらえた。
しめしめ。
ポストカードも約300枚売れました!バンザーイ!

子供はとても元気だった。
私も元気に日本を明るくしていきたいと思います。








添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
[PR]
by zukkeenee321 | 2011-03-30 23:36 | work・ニュース | Comments(2)

3/20、21とまたまた三重の絵本作家たち展に行ってまいりました。
世の中が不安なこのときに、
連日多くの方が来て下さり、
子供たちが開場から閉館までみっちり遊んでくれています。

私が会場で紙を切って絵を描いていたところ、
「ぼくもやりたい」と子供がよってきたので、
急遽、はさみとのりを沢山持ってきたところ、
みんな、つくるわつくるわ、
私がいつも悩んで描いとるのをなんだと思っているのだ!
子供マティスに囲まれてたじろいだ。

小さい子にはオーダーに応じて、
リボンやハートやバナナやいちごを切って、
好き放題、気の済むまで紙に貼ってもらうという、
日頃の仕事の手の早さを問われるような遊びを延々しました。
形をあげる度に「ありがとう」と言ってくれて、
うれしかった。
沢山形を貼って、作品が出来た時も
でっかい声で「ありがとう」と言ってくれて、
きゅんとした。

会場では東北大地震の復興のために義援金を集めています。
すでに沢山の義援金が集まっています。
本当にありがとうございます。
募金をしてくれた方は、作家直筆の絵をプレゼントしています。
今日も沢山描きました。
27日(最終日)に沢山持って行くので、ぜひお越し下さいね!

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。

c0164758_2052714.jpg
c0164758_20515485.jpg
c0164758_20522294.jpg
c0164758_20523854.jpg

[PR]
by zukkeenee321 | 2011-03-22 20:54 | work・ニュース | Comments(4)

できること


この度、大地震の被害に遭われた方々、
心よりお見舞い申し上げます。

被災地の状況を見聞きする度に、
胸が苦しくなります。
私は今、何の力にもなれないのですが、
出来ることとすれば、
節電と募金と物資の協力くらいです。
あと、私は絵描きです。
絵ならどれだけでも描けます。
そんなの役に立たないかもしれないのですが、
少しでも心が温かくなればと思います。

東京は今、満ち足りています。
明日は予定通り「みえの絵本作家たち展」の会場に行って、
子供たちと遊んできます。
子供たちの元気が日本への応援に変わることを信じています!
[PR]
by zukkeenee321 | 2011-03-19 22:38 | work・ニュース | Comments(0)

いよいよ3/12にせまってきました。
『みえの絵本作家たち展』!
毎日毎日目がしょぼしょぼになりながら、
仕事の合間にせっせと準備をしてきました。
作家が一人一人家を建てるのですが、
私の家は『トラック』です。
トラックの家ってどんなんかいなと思う方はぜひ見に来て下さい。
もろ、トラックの家です。
楽しいです。
卒業制作よりも大きいものを作るのは初めてです。

今からバスにのって、三重にいってきまあす!
※3/12,13,20,21,27は会場にいます!

・日時  :2011/3/12(土)〜27(日)10時〜17時
・場所  :三重県総合文化センター 三重県文化会館
・入場料 :500円(毎日通えるフリーパス1000円/高校生以下無料)
・参加作家:青山友美/石井聖岳/岩田明子/尾崎幸/おざわよしひさ/こじましほ/コヤマスカン/
      つつみあれい/中川洋典/服部美法/ほんまわか/矢野アケミ/山本孝/あべ弘士(応援団長)後藤美月

※14日(月)22日(火)はお休み

http://mie-ehon.seesaa.net/

c0164758_2273033.jpg

[PR]
by zukkeenee321 | 2011-03-07 22:08 | 展覧会情報 | Comments(3)

報告がおそくなりましたが、
親子の雑誌『tocotoco』の目次ページを1年間担当します。
どうぞおたのしみに。
c0164758_21561940.jpg


添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
[PR]
by zukkeenee321 | 2011-03-04 21:56 | work・ニュース | Comments(0)

『tocotoco』no


添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
[PR]
by zukkeenee321 | 2011-03-04 21:54 | work・ニュース | Comments(0)

『オスカー・ワオの短く凄まじい人生』
ジュノ・ディアス:作 都甲幸治 久保尚美:訳(敬称略)
の装画を描きました!
ピュリツァー賞と全米批評家協会賞を受賞している作品だそうです。
ドミニカ共和国の歴史が根底に流れる中、
オタクの少年が青春をまっしぐらの内容です。
日本のアニメの名前「アキラ」なども出てきて、
ちょっとわくわくします。
何度も綴りを間違えて文字を貼ってしまって、
編集者の方が赤ペン先生で採点してくれるような
やりとりになりました。
はずかしいかぎり。
ぜひ読んでみて下さい。

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。

c0164758_21241396.jpg

[PR]
by zukkeenee321 | 2011-03-04 21:22 | work・ニュース | Comments(0)