みづきのぶろぐはからあげのふくろみたく zukkeenee.exblog.jp

http://www.zukkeenee.com

※添付されている画像の無断 転用・使用を禁止いたします。 ©MIZUKI GOTO Copyright MIZUKI GOTO All rights reserved.


by 後藤美月
プロフィールを見る

カテゴリ:work・ニュース( 238 )



c0164758_1271580.jpg

c0164758_12105469.jpg


日々、目の前にあることだけに集中しています。
どうか時間に置いてきぼりになりませんように。

さて、お知らせが遅くなってしまいましたが、
『coyote 55号』に掲載されている温又柔さんのコラムに
絵を描かせて頂きました。
デザイナーは宮古美智代さんです。
言葉を大事にされている、温さんの心の部分が伝わってくるコラムです。
文章のなかに姪っ子さんが出てくるのですが、
私も姪っ子が好きすぎるところがあるので、
その愛がはみ出て、我ながらよい絵が描けたと思っています!!
雑誌の特集が「ロバートキャパ」で、
美しい見開きが続く最後に、私の絵があるので、
とてもどきどきして嬉しいです。

『婦人公論』で連載中の『彼女に関する十二章』(中島京子さん作)は
19回まできました。
当初は、「大人の恋愛感なんて、描けるだろうか…」と思っていましたが、
恋愛じゃなくて、男女のことが冷静な目線で描かれているので面白いです。
また、お話の中に、実在する絵や音楽、食べ物が出てくるので、
リアルに感じます。


小学館『きらら』で連載中の『空に牡丹』(大島真寿美さん作)は
毎回、毎回、グッとくる場面があります。
明治時代のお話ですが、時代は関係なく、人々の心は同じなのだ、
ザラストロ風に言うと、「宇宙の大きなひとつなのだ」という感じです。
大島さんの文章は、時に映像に見える所があります。
一枚の絵にするのは、毎回大変ですが、毎回できるかぎりの力を出しています。

東京新聞夕刊連載『アンソロジーは花盛り』(松田哲夫さん文)は
今日を入れるとあと6回です。
毎回楽しく描いていたので、わあ…寂しいなあと思いますが、
最後まで気を引き締めて頑張ります。

©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
I forbid unapproved diversion and use of the picture attached.

[PR]
by zukkeenee321 | 2015-03-26 12:27 | work・ニュース | Comments(2)

c0164758_212633.jpg


現在、フジテレビさんで毎週木曜10時から放送中のドラマ
『問題のあるレストラン』坂元裕二さん:作 
のシナリオ本が河出書房出版から発売されます。

私は装画を描かせて頂きました。
上下巻並べると、ちょっとした仕掛けがあります。
(下巻はまだ未発売ですが)
現在はドラマ使用のカバーになっているので、
本屋さんでお探しの際は、真木よう子さんを目印にどうぞ。
(私の絵のカバーも付いてますよ!)

©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
I forbid unapproved diversion and use of the picture attached.

[PR]
by zukkeenee321 | 2015-03-09 01:57 | work・ニュース | Comments(2)

c0164758_145204.jpg

サッポロビールさんの広報誌、『SAPPORO rise 2015年春号』
の中の特集の挿絵を描かせて頂きました。
千客万来の絵です。
私の絵も沢山のひとに見てもらいたいなあ。

©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
I forbid unapproved diversion and use of the picture attached.

[PR]
by zukkeenee321 | 2015-03-09 01:48 | work・ニュース | Comments(2)

c0164758_23563560.jpg


おくはらゆめちゃんの初の赤ちゃん絵本
『しっぽがぴん』が出版されました。
とってもおめでたく、
ファンキーな祭り囃子みたいな絵本です。
読んでいると、
動物たちのリズムに自分ものっかって、
いつのまにかファンキーな気持ちになります。

先日1歳の姪っ子に、この本をプレゼントしたら、
「しっぽがぴーーーん!!」を連発していました。
「たらり」も、教え込んだら言えるようになりました。
寝ているきつねのしっぽをなでていました。
私は姪っ子の頭をなでてやりました。

ちなみにここだけのお話ですが、この絵本の装丁をさせていただきました。
おそれおおく、すみません。
でも、素敵に仕上がり、とってもぴーーんという気持ちでいます。
©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
I forbid unapproved diversion and use of the picture attached.

[PR]
by zukkeenee321 | 2015-01-17 00:05 | work・ニュース | Comments(2)

c0164758_23214831.jpg

本日、1/5より、東京新聞夕刊にて
松田哲夫さんのコラム『アンソロジーは花盛り』が始まります。
私は挿し絵を描かせて頂ける事になりました!

昨年まで、連載小説の挿し絵を描かせて頂いていたんですが、
今回はその上あたりに掲載されます。

松田さんは筑摩書房の顧問をされていて、
沢山のアンソロジーを世に生み出されている、
尊敬すべきアンソロジストです。
また、長い間、赤瀬川原平さんたちと共に
面白い試みを実行されていて、
そこもまた、とっても魅力的です。
松田さんの魅力については、松田さんの著書『編集狂時代』を
お読み頂く事をお勧めします。
とってもとっても面白いです。

私も毎回楽しみにしています。
3ヶ月程の連載になります。
東京新聞を見られる地域の方はぜひ見てみて下さい!

ブログでも、絵を紹介していこうかなと考えています。
どうぞよろしくお願い致します。

©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
I forbid unapproved diversion and use of the picture attached.

[PR]
by zukkeenee321 | 2015-01-05 23:22 | work・ニュース | Comments(2)

c0164758_22455878.jpg


河出書房新社さんから出ている、おいしい文藝シリーズの最新刊
『ぐつぐつ、お鍋』ができました。
今回も名久井さんが素敵に仕上げて下さいました。
紙触りが素敵で、新しい本なのに、ちょっとなつかしく、
でもあたらしいデザインで気に入っています。

今回はタイトル通り、お鍋にまつわるアンソロジーです。
私もこの冬、もう何度もお鍋を食べています。
おとついは送ってもらったかにで、かに鍋をしました。
蟹エキス!!

このシリーズは今年4冊出させて頂いたのですが、
編集を担当している、ゴーパッションの杉田さんに沢山お世話になりました。
アンソロジストって、すごい職業です。
その、本を読む量の分だけ、人間力を感じます。
間の抜けた私を辞書のような厚い心で包んで下さりありがとうございました。

©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
I forbid unapproved diversion and use of the picture attached.

[PR]
by zukkeenee321 | 2014-12-18 22:55 | work・ニュース | Comments(0)

『七緒』2014冬号


c0164758_21244810.jpg

『七緒』2014冬号の中の特集
「実家のたんすをあけてみたら」のコーナーの挿し絵を描かせて頂きました。
古い着物、ちょっとださいかもしれない柄でも、
帯が可愛かったりするだけで、いけるんじゃないかって思わせてくれる特集です。
ちょうど、ラフを描く時に実家による機会があったので、
母の着物を見せてもらいました。
今まで全く興味がなかったけど、特集の通りで、帯が可愛かったら
着てみたいな…なんて思いました。
1枚1枚おかあやおとうやおばあちゃんの思い出があって、
今聞かなかったら、知らないままで、聞いといてよかったと思いました。
このお仕事のお陰です

©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
I forbid unapproved diversion and use of the picture attached.

[PR]
by zukkeenee321 | 2014-12-06 21:30 | work・ニュース | Comments(2)

神様に見られてる


c0164758_2238054.jpg


今日は大好きな人の門出を見送ってきました。
気持ちが現実に上手く戻ってこなくて、
どうしてよいか分からず、
こんなときは…
近所のスーパーで、普段は
飲めない酒を買って帰る事にしましたが、
見た事ある絵…
アルコール関連問題啓発のポスターが貼ってありました。
神様に見られてる…飲むなってことなのか…
でも、飲んじゃう!!!!!

私の大好きな人、12年間ありがとーーーーーーーーーーー!!!!!!!!
©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
I forbid unapproved diversion and use of the picture attached.

[PR]
by zukkeenee321 | 2014-11-26 22:35 | work・ニュース | Comments(3)

c0164758_7533982.jpg

『朝日カルチャーセンター』講座案内 冬号の表紙に絵をつかって頂きました。
私はビールが飲めないから、
ちょっとだけ熱いお茶で喉ごしを感じます。
食堂をつたう熱いパッションがよいです。

朝日カルチャーセンターさんの講座案内表紙は春夏秋冬と
1年間お世話になりました。
自分の絵を見て、何かを始めたいと思って下さった方がいたなら、
とても嬉しいです。
デザインの古村さん、朝日カルチャーセンターさん、
1年間どうもありがとうございました。

©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
I forbid unapproved diversion and use of the picture attached.

[PR]
by zukkeenee321 | 2014-11-22 07:58 | work・ニュース | Comments(2)

c0164758_7482323.jpg

小学館文芸誌きらら『空に牡丹』(大島真寿美さん:著)5回目です。
実は4回目から、扉絵が巻頭カラーになっています。
わーい!うれしい!
明治時代の色ってどんなのでしょうか?
写真の色はモノクロに後から着色している色だから、
実際はもっとカラフルでしょうか?
明治維新で街がめまぐるしく変わって行く中で、
外国から来た色もたくさん増えたでしょうか?

©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
I forbid unapproved diversion and use of the picture attached.

[PR]
by zukkeenee321 | 2014-11-22 07:53 | work・ニュース | Comments(0)