みづきのぶろぐはからあげのふくろみたく zukkeenee.exblog.jp

http://www.zukkeenee.com

カテゴリ:展覧会情報( 108 )



c0164758_13292809.jpg

みなさんからのたくさんのポイポイありがとうございます!!
大事にします。


10月13日まで、約1ヶ月間、
原宿のシーモアグラスさんで行われた『おなみだ的◯◯点』、
期間中、たくさんの方にお越しいただきました。
本当にありがとうございました!

いろいろなことがありました。

今回は、拙著「おなみだぽいぽい」のパラレルワールドのような展示でした。
二次創作というらしいです。
普通、二次創作は他人がやるそうです。
おはずかしいかぎり。

c0164758_13574377.jpg

ゲストの方から届いた穴たち。エキサイティングでした。
創作のモチベーションになった!


鈴木潤ちゃんとの、対談もありました。
私の稚拙なお話、聞いてくださった方、有難うございました!
私はもう二度と人前に出ることはないと思いますが、
潤ちゃんの、人前に立ってしゃべることの、
肝の座り方をあらためて、すごいと思いました。
そうじゃないと、京都で10年もお店を守っていけないと思います。
潤ちゃん、本当にすごいよ。ありがとうございます。


c0164758_13595541.jpg

萌ちゃんが上野公園で偶然発見した、リアルぱんのみみの写真。
だれもキャッチせず、、、。


小野明さんのトークもありました。
小野さんは絵本をつくる熱量と、同じくらいの熱量でお話をされます。
だから、創作の追体験をしたような気がします。
お言葉、すごくうれしかったし、はげまされました。
でも、私の原動力は「劣等感」なので、いいことは忘れます。
でも、きっと一生忘れません。

c0164758_14012122.jpg

ぱんのみみ画。
絵本の裏表紙の色違いです(ボツ案)。



白状すると、
とても不安でした。

展覧会が続いていて、
ありがたいことに仕事もたくさん重なっていて
(春はあんなにひまだったのに!!)
ひとつひとつ、入魂したいのに、
ひとつひとつ、準備がまともにできず、
カラカラと気持ちが回る音だけがしました。
不安はブツブツになり、私のおでこを襲いました。
閲覧注意のおでこ。

c0164758_14032440.jpg

会期中に絵本の原画を追加し、
展示していた一部の絵を愛知のKINOさんへ送りました。




それでも!
たくさんの方が、ちゃんと見て、感じてくださり、
きっと、目に見えない気持ちの方を、
理解してくださったような気がします。
それが、大事だと思うし、
それができてよかったと思います。

私はきっと、
この展示で大事にしたことを、
製作の根っこにしていくと思います。


『おなみだ的◯◯点』の『◯◯』は

お金にならない、役に立たない「0点」ということ、

でも、線を一本引くだけで「100点」になる、


ということです。

c0164758_14045324.jpg

絵もたくさんお買い上げいただきました。ありがとうございます。
拙い絵ですが、思いはたくさん込めてあります。


最後に、この場所を提供してくださった、
シーモアグラスのおりえさん、
透明だった私を、ちゃんと見て、
見つけてくださり、ありがとうございます。
私はとても幸せでした!
また恩返しできますように頑張っていきます。


©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
Copyright MIZUKI GOTO All rights reserved.

[PR]
by zukkeenee321 | 2017-10-15 14:13 | 展覧会情報 | Comments(0)

c0164758_13031431.png

画像、ウレシカさんのツイッタからお借りしました。

9日まで、西荻窪のウレシカさんで行われていた、
「ペットショップにいくまえに展2017」にお越しいただき、ありがとうございました。

たくさんの方の愛のある作品の中、
ひとり暴走気味で、ちょっと恥ずかしかったですが、
「カケルコ」は走ルコなので、
とてもめんこいし、よかったよかったと思います。
参加させていただき、ありがとうございました。

実は、参加するまで、この展示の趣旨をよくわかっていなくて、
←読んでみてください!)
よくよく調べてみたら、これは大変なことだと知りました。

人間の欲求のために、
無理やり繁殖させられて、
小さいうちから家族と離され、
ペットショップのちいさい箱にいれられてしまう、
ちいさいこたちがいるのです。
とても悲しくなりました。

それと同時に、私は蚊も殺すし、
肉も食べます。
どこまでが人間の勝手なのか?
どう考えたらいいのか?
正直なところ、まだわかりません。

それでも、
今なんとなく、思っていることは、、、

生きとし生けるもの、
食物連鎖や、弱肉強食の中で、暮らしています。
でも、その自然のサイクルとは違う、
不自然なサイクルで、
生命を操作してはいけないような気がします。

ぴったりの言葉が見つからないので、
他の事案に当てはめてしまうと
誤解が生まれそうですが、
宇宙は人間だけのものじゃないんだと、
今もぐるぐる考えています。


©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
Copyright MIZUKI GOTO All rights reserved.

[PR]
by zukkeenee321 | 2017-10-15 13:23 | 展覧会情報 | Comments(0)

c0164758_09085145.jpeg

本日より、西荻窪のウレシカさんで
「ペットショップにいくまえに」というグループ展が始まります。
わたしも参加させていただくことになりました。
この展覧会は、絵本作家のどいかやさんが、
強い思いを持って始められた企画です。
詳細はぜひ、「ペットショップにいくまえに」のHPをみてください。
ぜひ、ぜひ!


わたしは猫飼ってないし、
昨今の猫ブームから、
猫をあまり描かないように気をつけていたのですが、
猫描いてくださいと言っていただけたので、
理由ができたやったねと思って、
存分、描こうと思いました。

1匹の猫がモデルです。
カケルコというタイトルです。

最近、仲良し(とわたしは思っている)の猫がいるのです。
本当はもう一匹描きたかったけど、思うように描けなかった。
静と動の二匹。
猫も、人間も、動いているのを描くのはいいのだけど、
動きの少ないのを描くのは難しいと思いました。

動も決してうまくはないです。
売れないへんてこな絵を量産してしまって、
地球ごめんなさいと思います。
でも、わたし、自分の絵、うまくいかないとこがすき。

c0164758_09180356.jpeg



「ペットショップにいくまえに」展 2017
会期:9月21日(木)ー10月9日(月祝)
会期中、火曜・水曜休み open:12時ー20時
会場:URESICA(東京・西荻窪)

【出展作家】
いぬんこ かわかみたかこ 後藤美月 小林敏也 霜田あゆ美
陣崎草子 しんよんひ 出口かずみ どいかや とりごえまり
秦直也 深瀬優子 PEIACO 牧野千穂 水沢そら

犬や猫を新しく家族に迎えたいと思ったとき、お金で買うというのではなく、
飼い主のいない動物をもらい受ける、ということが当たり前の世の中になってほしい

絵本作家どいかやさん制作のフリーペーパー「ペットショップにいくまえに」主旨のもと、
犬や猫をはじめとする動物に関する人間社会の問題を
より多くの人に知ってもらうための展覧会です。
毎年新たな作家にご賛同ご参加いただき、ウレシカでは7回目の開催となります。
身近な生きものたち、動物と人との暮らし、などをテーマにした
作品の展示、販売をいたします。

DM絵:PEIACO



[PR]
by zukkeenee321 | 2017-09-21 09:28 | 展覧会情報 | Comments(0)

c0164758_17350397.jpg

9月11日より原宿のシーモアグラスさんで
『おなみだ的◯◯点』がはじまりました。

今回は絵本の原画展でなく、
絵本とは関係ないのですが、すこーしだけ繋がっている、
パラレルワールド的な展示です。

当初は絵本原画展の予定でしたが、
シーモアグラスさんの持つ、雰囲気を大切に、
原画展ではない方法で、且つ、
絵本も楽しんでもらえるような展覧会にすることにしました。


一番大切にしたかったのは、
きっと、この先の私のテーマになってくるであろう、
お金にならない、役に立たないことです。


『おなみだ的◯◯点』の『◯◯』は

そこにはなんでも当てはまること、

どこにでもつながる穴のようなものということ、

お金にならない、役に立たない「0点」ということ、

でも、線を一本引くだけで「100点」になるということです。


c0164758_17491292.jpg

ゲストの方々には、絵本に出てくるモチーフである
「穴」をあけたハガキと返信用の切手62円を同封して
それぞれにお送りしました。
そこに「ひとり」もしくは「なみだ」をテーマに
絵や文章、その他思い思いの方法で、表現して欲しいと無茶振りをしました。

それから、そのはがきを直接ポストに投函してもらうことにしました。
切手を貼ったり、途中で郵便屋さんの手で触ってもらったり、
ポストで作品が人を待ったり、
アナログな肯定を大事にしました。
(なんて役に立たないこと!!しびれますね)

全国のポストの「穴」をくぐって、
いろんな人の手垢をつけて、
我が家にやってきた「穴」は。
穴収集家として、展示しています。

さて、皆さんの穴は、無事62円で届いたのでしょうか?
それは確認しにお越しください。

あまりきちんとお話したことがない人でも、
穴を通すと、人となりがよおく見えますね。



《豪華ゲスト》

・浅野萌ちゃん(制作中に京都から東京で自転車できました。そこでいろいろ考えてできた穴)

・安食史子さん(やさしさでつくろってくれる穴)

・石井聖岳さん(こわいような、でもすいこまれるような、ヒリヒリする穴)

・おくはらゆめちゃん(かなしいけど、きっとぜったいまいにちたのしい穴)

・おざわよしひささん(わるい穴かいい穴か、正解が切り取られた穴)

・下山ワタルさん(郵便屋さんが困惑した穴、それでも愛がつまった穴)

・つつみあれいちゃん(わたしの穴を埋めてくれる、アップリケのような大好きなカルテン)

・扉野良人さん(みづきちゃん、つきやぶれ!と目を覚まさせてくれた、ネズミ用の穴)

・長谷川実央さん(ひとりがたのしくなるまぼろしの穴)

・南谷佳世さん(ネズミがジャンプした、さみしくうれしい穴)

・モノポリーズ があこちゃん(不器用なあのこがひとつひとつあつめてくれた、わたしだけの穴)

があこちゃんのCDも発売中!!名盤ここで買えますよ!!




c0164758_17565019.jpg


それ以外に、書き下ろしの謎多き作品群については、
主人公が考察ノートに記していますから、
ぜひ、ノートと併せて展示をお楽しみください。

c0164758_17595945.jpg

さて、実は昨日は、メリーゴランド京都の鈴木潤ちゃんをお招きし、
恐れ多くも対談をさせていただきました。

(お互い認識のズレが生じていましたが、
私が人前で自分からしゃべりたいということは、
これまでも今後も一切ありません)

満員御礼、きていただいた方、本当にありがとうございました。
楽しかったのかな???不安です。

最近は、「絵本」と「読み聞かせ」がセットになっていると感じることが多いです。
私の時代には「読み聞かせ」という言葉はなかったし、
個人的には、本は、自分ひとりで読むものだと思っています。
(たとえそれが、だれかの声で読み上げられたとしても)

だから、ひざの上で、ひとり読む本について、
じゅんちゃんと2冊づつ本を紹介しました。
じゅんちゃんの紹介した本、面白かったなー。
どんな本だったか知りたいですか?
それでは、メリーゴーランド京都へお問い合わせください。


9月16日には、「小野明のひとり絵本夜話」があります!
小野さんの絵本の考察は、豊富な経験と読書量、知識から的確に計算されたお話。
「付け焼き刃ははげやすいと申しますが、、、」という
談志の落語が始まってしまうような、
私の暗黒面トークとは、真反対。
絵本のプロフェッショナルなので、ぜひ、お楽しみください。

もしかしたら、私の絵本のお話してくださるのかもかもかもしれません、、、。
どうしようか。

それにしても、お金にならない、
いいサントラが流れていました。あはは。

とりあえず、今日はひさびさにゆっくり眠りたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。



©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
Copyright MIZUKI GOTO All rights reserved.

[PR]
by zukkeenee321 | 2017-09-14 18:15 | 展覧会情報 | Comments(0)

c0164758_20370300.jpg

『おなみだぽいぽい』の原画は、
現在、京都の恵文社バンビオ店さんにお邪魔しています。

ミシマ社のハセガワさんや鳥居さんが夜な夜な
搬入してくださいました。
ちょっと感動しますので、ぜひ写真をご覧ください。

c0164758_20344729.jpg

ソフトグライダー!
おお、、、ゆらめいています。

c0164758_20385792.jpg

ぱんのみみ!


てんじょうの あな めがけて
なげました!

c0164758_20404059.jpg

もちろん、感想ぽいぽいハウスもあります。

c0164758_20384914.jpg

極め付けは、
ひとりになりたいコーナー!
ミシマ社さんのアイデアです。
カーテンもぴったりの選んでいただきました。

わたしは今、何もかも放ってしまって、
ここに入りたいです。猛烈に。

c0164758_20411491.jpg

装画を担当した書籍も置いてくださいました。
お恥ずかしながら装画日記も出張しました。
バンビオ店さん、ありがとうございます!

c0164758_20461014.jpg


ミシマ社さんが、
「絵本が自分の手から離れた時、どのように展開されていくのか、
楽しんでください」と言ってくださいました。

それはとても、贅沢な楽しみだと思いました。

絵本は、もう、わたしから離れているので、
わたしは、
新しいことをやっていこうと、強く!思いました。


とはいえ、原画展はまだまだ続きます!
まだ、届いていない方もいるかと思います。
たくさんのひとりひとりに届くといいな!


///////////////////////////

NEW!!
coffee & Bagel KINOさんでの、
原画展日程が決定しました!

10月7日(土)〜29日(日)
7日、8日と在廊予定です。

KINOさんの営業日や、時間は変動があるかもしれないので、
KINOさんのHPでご確認をお願いします!

原画の他に、
「おなみだ的◯◯点」のあれこれも出張します!
どうぞよろしくお願いします。


©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
Copyright MIZUKI GOTO All rights reserved.

[PR]
by zukkeenee321 | 2017-08-27 20:59 | 展覧会情報 | Comments(1)

c0164758_00422007.jpg

8月21日まで、表参道の青山ブックセンター本店さんにて、
絵本「おなみだぽいぽい」の原画展 & 装画の原画展を
させていただきました。

お盆休みの最中、お足元の悪い中、
たくさんの方にお越しいただき、
ありがとうございました!
個人的には、この場所に合った、
いい展示だったなあと何度も思います。

c0164758_00451678.jpg

ぽいぽいハウスには、みなさんからのぽいぽいがぎっしりつまっていました。
ひとつひとつ大事にいただきます!
かつて、たくさんスケッチしたハト、
再利用できてよかった。


/////////////////////////////

さて、明日25日から、9月8日までは、
京都の恵文社バンビオ店さんで、原画展が始まります。
うっかり間違えて、表紙の絵を送り忘れました。
バンビオ店さん、ミシマ社さん、申し訳ありません、、、。
でも、よいこには、おまけもらえるかも、、、。
きっと、素敵な展示になっています。
わたしも行きたいなあ。

c0164758_00513009.jpg

これは青山ブックセンターさんに飾った表紙。
なんか仏壇みたくなった。

/////////////////////////////////

その後、原画は9月15日から10月2日まで、
大阪 MARUZEN & ジュンク堂書店梅田展さんに行きます。
こちらも、楽しい展示になります。
小さい人たちが、床に座って楽しめるといいな。

c0164758_01004673.jpg

ぽいぽい的ソフトグライダー。
期間中、バンビオ店さんか丸善&ジュンク堂梅田店さんへどうぞ!


/////////////////////////////////



それから、9月11日から29日までは、
原宿シーモアグラスさんで「おなみだ的◯◯点」があります。

こちらは原画展でなく、
おなみだ的パラレルな展示です。
絵本とは関係ないのですが、
宇宙はひとつなので、どこかでつながっているということです。


《豪華ゲスト》

・浅野萌ちゃん
(メリーゴーランド時代の小学生の友達。
今は大学生になった!)

・安食史子さん
(シーモアグラスといえばこの方。
シーモアグラスのメニューは安食さんの素敵な字です。)

・石井聖岳さん
(先輩絵本作家。なのに全然偉ぶらなくて素敵です。)

・おくはらゆめちゃん
(先輩絵本作家。かわいいのにとても男前と思う。)

・おざわよしひささん
(先輩作家。おざわワールド、ワールドおざわのファン。)

・下山ワタルさん
(デザイナー、イラストレーター。
下山さんとなら、ずっとしゃべっていられる。)

・つつみあれいちゃん
(大好き)

・扉野良人さん
(お坊さん、文筆家。扉野さんのつくるものはいつも素敵だ。)

・長谷川実央さん
(ミシマ社さんの仕掛け屋チーム所属。ミシマ社さんから醸し出される、
質のよい、手作りのあたたかみはハセガワさんの仕業。)

・南谷佳世さん(編集者さん。ネズミの一番最初の友達)

・モノポリーズ があこちゃん
(ミュージシャン。泣かずにこのCD聴けますか?いいえ、無理です。)


会期中の9月16日には、「小野明のひとり絵本夜話」があります!
私の展示中に小野さんのトークがあるなんて、、、!
嬉しいです。
しかも「ひとり絵本」だって!
詳しくは、シーモアグラスのHPへ。
みなさんぜひ、お越しくださいませ。


/////////////////////////////////



c0164758_01335282.jpg

文芸カドカワ9月号、
地球の自転を司るマイスターホラ的カメ。


最近イラスト仕事の近況を全くしていなかったので、
まとめてご報告いたします!

・「ぼくは朝日」(朝倉かすみさん:作)
潮出版社パンプキンにて毎月絶賛連載中!
事態は急展開!朝倉さんの文章はすごく心模様がよく伝わって来ます。

・「ドリームナビ」毎月挿絵を描いています。

・「文芸カドカワ」9月から4回に渡って、表紙を担当します。

・ミネルヴァ書房さんから、福祉と保育の教科書が
毎月2冊づつペースで出ています。
表紙描かせていただいています。

・雑誌「山と渓谷」、毎月小さな挿絵を描かせていただいています。

・メリーゴーランド新聞、先月から、あれいちゃんと
はがきで往復しりとりしています。とても楽しいんだ!
メリーゴーランド新聞必見!メリーゴーランドへgo!


また、いろいろご報告できるタイミングが来ましたら、
おしらせします。

どうぞよろしくお願いします。



c0164758_01320649.jpg

しがみつくゴーヤ






©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
Copyright MIZUKI GOTO All rights reserved.

[PR]
by zukkeenee321 | 2017-08-25 01:57 | 展覧会情報 | Comments(2)

c0164758_03082372.jpg

8月9日から、22日まで、
表参道の青山ブックセンター本店さんで、
「おなみだぽいぽい」の原画全点と、
これまで描いてきた、装画作品の原画を何点か、
展示させて頂きます。



青山ブックセンターさんでしか
できない展示にしようと思っています。
よかったらお越しください。

装画作品の展示にあたり、
これまでの装画創作日記を作ってみました。


一冊一冊、思い出があって、
昔の絵は、今見ると恥ずかしさもあるのですが
(著者様すみません)
でも、その時の精一杯の力で描いていたなと思います。

たくさんの方のおかげで、今があるなあと実感しましたし、
初心忘れるべからずと、思い直しました。

装画創作日記、
自分の為にまとめてよかった。
ノートぴったし一冊分。奇跡。

c0164758_03204166.jpg

©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
Copyright MIZUKI GOTO All rights reserved.

[PR]
by zukkeenee321 | 2017-08-07 03:22 | 展覧会情報 | Comments(3)

原画展つつうらうら


c0164758_22205988.jpeg

展覧会をやるのは好きです。
好きなことができるからです。
だけど、好きなことばっかりに没頭してしまうので、
仕事がおろそかにならないため、
個展は4年に1度と決めています。
そうはいかなくなってきましたけど、、、。

さて、
絵本を出させていただいて、
ありがたいことに、絵本の原画が全国を旅しています。
わざわざ場所を空けてくださって、絵を置いてくださるのです。
楽しい企画を考えてくださるお店もあります。

今日は岡山の「スロウな本屋」さんで
パンのみみのワークショップがあったそうです。
スロウな本屋さんのブログ、ぜひみてください。
ちょっと感動しませんか?
ネズミの心模様を紅茶で表現するんですよ!
赤とピンクのページのとこ、読みといてくださったのかな?
色は私だけのこだわりだったのです。ちゃんと見てくださった。
一冊の絵本を、心と頭とおなかで、こんなにも味わってくださるなんて、
心から感謝いたします。
店主の小倉さん、ワークショップを考えてくださった、
白咲茶会のパンの先生、ombelicoさん、
本当にありがとうございます!


ミシマガジンのぽいぽい通信もぜひチェックしてみてくださいね!


さて、原画展、
普通の原画展が苦手な私は、
ちょっとでも変わったことをやろうとしてしまって、
やっぱりいろいろおろそかになっています。
朝から、アイスとチョコと柿の種しか食べていません。大人失格。
明日は仕事しますから、
よなよな展覧会のことやります。
好きなことが好きなのです。


c0164758_22210034.jpeg

最新のがらくた。
ただのがらくたと思うなかれ。


★展覧会の予定一挙公開!!※7月25日追記しました

〈展示が終わったお店〉各書店様ありがとうございました!!

京都 メリーゴーランドさん
京都 恵文社一乗寺店さん
大阪 長谷川書店水無瀬駅前店さん


〈現在展示中、これから展示予定のお店〉宣伝が後手後手になって申し訳ありません。

東京目白 ブックギャラリーポポタムさん 
 原画一枚、あと小作品と、グッズを少々置いていただいています。
 7月末頃まで。

東京荻窪 本屋titleさん
 原画一枚とポストカードを置いていただいています。
 7月末頃まで。

岡山 スロウな本屋さん
 原画4枚とグッズを少々置いていただいています。素晴らしいワークショップありがとうございました!
 7月末まで。

東京表参道 青山ブックセンター本店さん
 全点!展示と、これまでに描かせていただいた、装画作品を何点か。
 8月9日〜22日まで

京都 恵文社バンビオ店さん NEW!
 一乗寺店さんに続き、、、!ありがとうございます。
8月末から9月初旬

東京原宿 see more glassさん
絵本の原画は一枚もないけど、、、どこかでつながっているのか!???
「おなみだ的まるまる点(仮)」豪華ゲスト多数!
 9月どこか。のシーモアグラスさんお誕生日月。

大阪 MARUZEN & ジュンク堂書店梅田展さん
 全点!展示。どんなことになるのかなあ。
 9月中旬から10月初旬頃まで

愛知 BAGEL & KINOさん
 もはや凱旋展示と思っています。点数未定。
 楽しいことやりたい。
 10月頃。

東京表参道 OPAギャラリーさん
 全点展示。プラス、ここだけのことをやりたいです。
 この場所があったから、東京で頑張ってこれました。感謝。
 12月8日から13日

広島 READAN DEATさん
 点数未定。描き下ろしあり。
 広島ですから、しゅわしゅわぽんと赤い展示にしたいです。
 2018年2月頃。

c0164758_22210010.jpg

なんと!
絵本の感想を、天井の穴からぽいぽいできるのです!
トリになったつもりで、ハンカチひらり落としてください。
青山ブックセンターさんで初お目見え予定です!






©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
Copyright MIZUKI GOTO All rights reserved.

[PR]
by zukkeenee321 | 2017-07-22 23:22 | 展覧会情報 | Comments(3)

c0164758_09585581.jpg

昨日まで、京都のメリーゴーランドで行われていた
個展『あるいみなくある』が、無事に終了いたしました。
応援してくださった方々、ありがとうございました。

学生時代からはじまり、就職期、メリー期、
アルバイト期、駆け出し空回り期、引きこもり期、
今まで出会った方々が、いっぺんに応援してくださって、
とても、人に恵まれていたのだなあと
改めて感じました。
内向的人間に、優しくしてくださってありがとうございます!

絵本はこれからがスタートなのですが、
これまでの自分をミキサーにかけて、こねまわして、
固めてオーブンでガッツリ焼き上げました、
みたいなものなので、このタイミングで発表できたことが
とても良かったように思います。

『おなみだぽいぽい』は6月20日が全国発売です!ちえけら!
原画展はこの後、全国を転々とさせていきたいです。
わたしの原画、いろんな場所にいけるといいな。

この後、自分が何をつくるのか、分からないのですが、
漠然と、変わりたいなあ、、、と思っています。
同じことやっていても仕方ないのです。

今後もどうかよろしくおねがいします。


©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
Copyright MIZUKI GOTO All rights reserved.

[PR]
by zukkeenee321 | 2017-06-15 10:16 | 展覧会情報 | Comments(4)

c0164758_00462455.jpg


6月3日より、メリーゴーランド京都にて、
個展「あるいみなくある」が
はじまりました。

初日、たくさんの方が、近くから、遠くから、
お祝いに来てくださって、
お誕生日みたいで、
とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

c0164758_00375247.jpg

きっちゃん まなみん みどるちゃん きれいなお花ありがとう。


設営するまで、ずっと怖かったです。
壁がうまくいくか不安だったし
好きな絵ばかり描いたし、
みんな苦笑いだったらどうしよう、、とぐるぐる考え、
行きのバスの中でつらつら泣きました。
メリーゴーランドは私の大事な場所なのです。

c0164758_00342478.jpg

京都で展示をすると決めてから、
入り口の窓から見た景色を絶対こうしたいと決めていた。
呼吸する壁。



「あるいみなくある」というのは、メリーゴーランドのことです。

メリーゴーランドは40年以上、たくさんの人を巻き込んで、
ぐるぐる廻り続けています。
全国の本棚にはブッククラブなんかから届いた、
ミニメリーゴーランドがあることでしょう。
全国にメリーの応援する人がいます。
もはや、メリーゴーランドは、単なるお店のことではなくて、
形のないなにかなのでは??と思います。
思想?宗教じゃないよ。


意味を持ってはじまったものは、
つづけると、意味がなくなるくらい、当たり前になって、
そこにあるもの、
ある意味、無いけど在る、
ある意味なんてなくてもある、
うーーーん、、、、
やっぱりうまく言えないので、
私は絵を描きます。

c0164758_01034597.jpg

メリーゴーランドってぐるぐる廻る、
宇宙にそっくりだよ!


©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
Copyright MIZUKI GOTO All rights reserved.

[PR]
by zukkeenee321 | 2017-06-06 01:08 | 展覧会情報 | Comments(0)