みづきのぶろぐはからあげのふくろみたく zukkeenee.exblog.jp

http://www.zukkeenee.com

カテゴリ:未分類( 61 )


土壁との相性診断


土壁が嫌で、
むりやりポストカードをおしゃれに貼ってみたりして、
壁がぼろぼろ崩れて、
セーターで壁にもたれちゃって、
やりきれない気持ちになって、
あーあ、馬鹿家めと思っていたけど、
今ならもう少し仲良くやれそうな気がする。

c0164758_2347375.jpg

[PR]
by zukkeenee321 | 2008-12-13 23:51 | Comments(0)

マイ消化器


一部屋づつ、ちゃんと消化器は置いてあって、
それは「自分の身は自分で守りましょう」ってゆうことで、
ああそうか、うちはもう大人なんだなあってなる。
避難訓練で、言われた方向ににげればよかったときから、
もう何年も、経ってしまっているのです。

c0164758_0235992.jpg

[PR]
by zukkeenee321 | 2008-12-11 00:33 | Comments(0)

母のなにげない一言にはらわたにえくりかえって投げつけた、
あの日のクロワッサン。
理不尽なことを言われ、自分の部屋の壁にたたきつけた、
あの日のみかん。
さるがかにに投げつけた、
あの日の柿。
食べ物がそこにあるということは、
その食べ物を丹誠込めて作った人がいるということなのに、
そんなことも考えられなくなるなんて、自分が投げつけられた方がいい。

c0164758_117892.jpg

[PR]
by zukkeenee321 | 2008-12-10 01:23 | Comments(0)

けなげ


マスキングテープが、バームクーヘンのふりをして話しかけてきた。
うちは「似とるけど、ちがうちがう」って笑った。
うちがバームクーヘンが好きだと知っていて、話しかけてきたんと思う。
けなげなマスキングテープ。

c0164758_0364864.jpg

[PR]
by zukkeenee321 | 2008-12-06 00:44 | Comments(3)

未知との遭遇


母がいないのを見計らって
化粧道具をこっそり使ってみたときに、
それは、化粧というか、
新しい画材で、新しい素材に色を塗る感覚で、
それは、どきどきするし、新鮮な気持ち。

c0164758_050544.jpg

[PR]
by zukkeenee321 | 2008-11-30 01:01 | Comments(0)

ヒーターを買ったら、
オマケにスチームがついてきたので、
乾燥肌がさわいだ。
スチームはひとりで勝手にじゅわじゅわしゃべっているが、
何を言っているのか考えていたら、
とろとろとうたたね。
c0164758_1273736.jpg

[PR]
by zukkeenee321 | 2008-11-23 01:36 | Comments(2)

緊張感


心の中で空気がきーんとなって、
顔が硬直する。
肩にかなづちが入ったみたくなる。
雪の日の朝みたくなる。

c0164758_2395460.jpg

[PR]
by zukkeenee321 | 2008-11-10 23:17 | Comments(2)

ライバル


和菓子には意味があるし、
しかもおいしくなくちゃだめで、
そんなこんなで、挑戦者の職人は
あきらかに、すべての感覚がとぎすまされていて、
だから、もし、今後、和菓子職人にあったら、
ライバル視してしまって、上手くしゃべれない。

c0164758_0572012.jpg

[PR]
by zukkeenee321 | 2008-11-10 01:03 | Comments(0)

冷静スープ


はらわたにえくりかえって、
くそーってなって、
なんやってなって、
スープのんだったら、
あつくて、ゆっくりフーフーしやなあかんくて、
一口一口ゆっくりのんだら、
えっと何で怒っとったんやったっけ?

c0164758_238111.jpg

[PR]
by zukkeenee321 | 2008-11-04 23:20 | Comments(2)

白黒


オセロの横から見た白と黒の姿はぐっとくる。
隙がなくて、どきりとする。
白になるか、黒になるかの狭間で
己の運命を静かに受け止める瞬間の顔である。

c0164758_1212836.jpg

[PR]
by zukkeenee321 | 2008-10-25 01:36 | Comments(0)