みづきのぶろぐはからあげのふくろみたく zukkeenee.exblog.jp

http://www.zukkeenee.com

※添付されている画像の無断 転用・使用を禁止いたします。 ©MIZUKI GOTO Copyright MIZUKI GOTO All rights reserved.


by 後藤美月
プロフィールを見る

カテゴリ:未分類( 61 )


こなふきの頃


とにかくよく乾燥していたため、
ほっぺたは白く粉をふいていた。
「おばあさん」と言われた。
小学生の頃は、クリームを塗るという概念がなかったため、
おばあさんでもしかたなかった。
いつから、色んなことを気にするようになったのか。
粉をふきながら、運動場をはしったみづきはもういない。

c0164758_23501734.jpg

[PR]
by zukkeenee321 | 2009-02-11 23:54 | Comments(0)

主婦の背中


夕暮れの主婦の背中は、
全部おんぶしている。
子どもの将来とか、
実家の母のこととか、
夫の出世のこととか、
今日のパートの出来事とか。

c0164758_23464848.jpg

[PR]
by zukkeenee321 | 2009-02-08 23:52 | Comments(0)

ごたごた荘


ねずみがでても。
日が当たらなくても、
その家は幸せに暮らしている。

c0164758_1233735.jpg

[PR]
by zukkeenee321 | 2009-02-03 01:25 | Comments(0)

いつも冷静な人は


冷静な人は一体何を食べているんだろう?
冷静な人はキャビアを食べても冷静でいられるのかなあ?
冷静な人はお腹が痛くなったら、一体誰にどんな顔で、
「お腹痛いです。」って言いに行くのかなあ?

c0164758_21345277.jpg

[PR]
by zukkeenee321 | 2009-02-01 21:51 | Comments(0)

通り道


いっつもつぼみしかみたことなくって、
咲いたのみたことなくって、
でも自分が通った道の花が咲いていったら、
それはそれでありやから、
だから、いっつも花に話しかけるの忘れたらいかんな。

c0164758_041792.jpg

[PR]
by zukkeenee321 | 2009-02-01 00:45 | Comments(0)

土の中で


うわべだけ、葉っぱきどって、
ひょうひょうと生えているけど、
もし掘り返されたときに、
立派な大根やったり、
きれいな人参やったり、
子だくさんの芋やったり、
ちゃんと生きていたいから、
土の中で、
本をよんだり、大事に考えたりします。

c0164758_0232644.jpg

[PR]
by zukkeenee321 | 2009-01-31 00:33 | Comments(4)

名前による印象の研究


もし、夕飯にイワシの油漬けがでたら、
きっと、ヒラメの絵の皿に盛りつけられていて、
「お魚食べな!骨も食べれる!」
と言われても、うちは絶対箸をつけない。

大晦日に友達が作ったアンチョビのグラタンは、
高級ホテルのディナーのお味。

だから、奈良漬けとか酒粕とか、名前めっちゃおしゃれにしたら、
うち、食べれるかもしれん。
c0164758_2258181.jpg

[PR]
by zukkeenee321 | 2009-01-29 22:58 | Comments(2)

流し台の気持ち


深いコップの中に広がった宇宙は、
狭い流し台の飛行場を飛び立って、
また旅に出た。
流し台は足が固定されているし、
悔しくて、
自分も本を読んで勉強しようと思った。

c0164758_0463931.jpg

[PR]
by zukkeenee321 | 2009-01-05 00:50 | Comments(0)

赤ずきん


みんなが青いずきんの時、
自分だけ赤いずきんやったら、
母の善意を恨みます。
先生が気を遣って
「赤いのかわいいね」って言ったら、
逆に何か涙がでちゃって、
恥ずかしいからトイレに行くんだ。
ずきんかぶったままね。

c0164758_0344232.jpg

[PR]
by zukkeenee321 | 2008-12-29 00:42 | Comments(0)

第一印象


だまって正座をしていると、
まじめにみえますが、
ふたを開けたら、
ビー玉とか、カレーせんべいとか入っとるかもしれんから、
一概に決めつけてはいけない。

c0164758_23251053.jpg

[PR]
by zukkeenee321 | 2008-12-14 23:29 | Comments(1)