みづきのぶろぐはからあげのふくろみたく zukkeenee.exblog.jp

http://www.zukkeenee.com

※添付されている画像の無断 転用・使用を禁止いたします。 ©MIZUKI GOTO Copyright MIZUKI GOTO All rights reserved.


by 後藤美月
プロフィールを見る

カテゴリ:未分類( 61 )



c0164758_21351691.png


『知られざる萬古焼の世界 創意工夫から生まれたオリジナリティ
BANKO archive design museum』

(内田鋼一さん:著 誠文堂新光社:刊)
にて、地図や文字や萬古焼の挿絵を描かせていただきました。
書籍タイトルの文字は(大好きな)大橋歩さんです。

著者で、陶芸家・内田鋼一さんが、
私の故郷である!三重県四日市市に、デザイン性の高い萬古焼に光をあて、
アーカイブするミュージアムを企画されました。
11/27オープンです。

私は四日市出身のイラストレーターといういことで、
縁あって描かせていただきました。
文化会館の展示で知ってくださったのかなあ、、、。

萬古焼は、小さい時から馴染みのある器ですが、
その歴史を追っていくと、なんて!すてきな!
デザインがたくさん!と気付かされます。

この本は、萬古焼の美しい写真集のようで、
ずっと見ていて飽きません。
時代によって、色々な形や色の萬古焼があるのですね!
写真、そしてレイアウトがとても美しいです。
デザインは山口信博さん、細田咲恵さんです。

私も帰省したら、ミュージアムに行ってみようと思っています。
展示の中にも私の絵を使っていただいているようなこともあったりなかったり、
HPにも挿絵を使っていただいています。

いつもの間の抜けた絵じゃないですけど、
ちゃんと土と重みを描けたんじゃないかなあと思います。
ちなみに本を抑えているのも、萬古焼の土鍋。
c0164758_21584797.jpg




©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
Copyright MIZUKI GOTO All rights reserved.

[PR]
by zukkeenee321 | 2015-11-21 22:29 | Comments(2)

遅いお年玉祭り


c0164758_171416100.jpg


年末年始はずっと机に向かっていたのですが、
11日から3日間お休みを頂き、三重に帰って来ました。

年末、メリーゴーランドのクリスマス展で、
3枚の絵を買って頂いたので、
そのお金をぜえんぶ使って、本を買いました。
メリーゴーランドで働いていた時から、
ずっと目をつけていた本、全くわけのわからない本、
私の手あかだらけだと思います。
装丁がうっとりするほど、うつくしい本もあります。
お世話になった先生には、
魂のような絵本をお年玉にプレゼントしました。

それから、浮田さんの絵を買いました。
えいやあっ!と買いました。
今までの自分へのご褒美と、これからの自分へのいましめです。
今年の目標は「好きな絵を描く」ですが、
なんと、浮田さんの絵のタイトルは「好きな絵」となっていました。
自由で、描くことが楽しくて仕方なくて、素直な絵です。
ちょっと、のりと梅干しのおべんとうみたいな絵です。

©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
I forbid unapproved diversion and use of the picture attached.

[PR]
by zukkeenee321 | 2014-01-14 17:42 | Comments(2)

満員


c0164758_17174189.jpg

[PR]
by zukkeenee321 | 2012-08-25 17:17 | Comments(8)

きのうのできごと


c0164758_1151676.jpg

ミクロの私が遊びにきたら、
出窓でコーヒーカップに乗ったり、
お皿をぐるりして、
エッフェル塔をくぐったり、
タイプライターの上で
猫踏んじゃったを踊る
[PR]
by zukkeenee321 | 2012-08-19 01:15 | Comments(2)

c0164758_2040577.jpg


なんにもない一日だと、
これはいかんと思って、
散歩に出たら、
アイスクリームに出会いました。
ケーキもあったので、
「これもアイスクリームですか?」と聞いたら、
「いいえ、ジェラートです」と言われました。

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
[PR]
by zukkeenee321 | 2012-08-15 20:44 | Comments(2)

ごぼうとたわしとわたし


ごぼうをたわしでこすっていると、
自分の指がごぼうと一体化しているような気になって、
指をたわしでこすって、
血がでちゃう。
そして、たわしみたいなガサガサの指になるの。

c0164758_23124953.jpg

[PR]
by zukkeenee321 | 2012-02-23 23:17 | Comments(0)

携帯を


携帯を洗濯しました。
データがなくなってしまいました。
みなさんすみません。
[PR]
by zukkeenee321 | 2012-02-11 10:00 | Comments(0)

ホームベーカリーに励む


全てはおいしいパンの為に、
日夜、ホームベーカリーに励み、
まずは、88円のの食パンに勝ちたいのです!

添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
c0164758_049155.jpg

[PR]
by zukkeenee321 | 2012-02-06 00:53 | Comments(0)

はじめての味はラララ!


タイの料理は何味かさっぱり分からくて、おいしい。
はじめてご飯を食べた時、
醤油をつけた時、
みそ汁を飲んだ時も、
こんな気持ちだったのか!ラララ!

c0164758_0135780.jpg

[PR]
by zukkeenee321 | 2012-02-05 00:17 | Comments(0)

鬼がくれたお土産


太巻きを食べるとおなかが冷えるから、
途中で温かいお茶を飲みたいけど、
一気に食べないといけなくて、
おいしいのかどうか分からなくなってくる。
北北西は今日、
みんなに見られてびっくりしたと思う。

c0164758_231376.jpg

[PR]
by zukkeenee321 | 2012-02-03 23:04 | Comments(0)