人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みづきのぶろぐはからあげのふくろみたく zukkeenee.exblog.jp

http://www.zukkeenee.com

※添付されている画像の無断 転用・使用を禁止いたします。 ©MIZUKI GOTO Copyright MIZUKI GOTO All rights reserved.


by 後藤美月

はじまりのゴフスタイン


はじまりのゴフスタイン_c0164758_09052799.jpeg

あけましておめでとうございます。
遅ればせながら、
良いお正月でした。
好きな人しか登場しなかった。
おばさんに電車横入りされた時、
ギッとなったけど、すぐにどうでもよくなりました。
お正月。

今年はじめは、ゴフスタイン先生です。
昨年、シーモアグラスのおりえさんに薦めてもらって、
遅ればせながら、
家の人共々すっかり好きになっています。
これは、年始にメリーゴーランドに行った時、
お年玉といって家の人がくれた。

一昨年くらいから、
絵を描くことは、
神様と対決することのような気がして、
絶対勝ち目ないし、
途方も無くなって、やになりました。
だけど、私自身も神様が創ったものなので、
その一部として、
下手くそなものを、一生懸命創っていきます。
宗教くさいな。

ああ、姪っ子(4歳)にせがまれて、
スーパーなどで売っている、
350円のピーターパンの絵本を一緒に何度も読みました。
ピーターパンは正義のはずだけど、
何回読んでもピーターパンが悪の根源だった。
姪っ子に、
「誰が悪いのかなあ」と聴いたら、
「ピーターパンよ」と言いました。
雰囲気に流されず、
お話をちゃんと創造できる、
姪っ子素晴らしいと思いました。

メリーゴーランドで、岩波文庫のピーターパンも購入。
小説はどうでしょう。
でも、欠点があるほうが、リアルで人間らしいので、
ピーターパンが身近に思います。
友達には絶対ならない。

今年もよろしくお願いします。

©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
Copyright MIZUKI GOTO All rights reserved.

by zukkeenee321 | 2018-01-08 09:27 | 日々のこと