みづきのぶろぐはからあげのふくろみたく zukkeenee.exblog.jp

http://www.zukkeenee.com

※添付されている画像の無断 転用・使用を禁止いたします。 ©MIZUKI GOTO Copyright MIZUKI GOTO All rights reserved.


by 後藤美月
プロフィールを見る

ウレシカさんでの「ペットショップにいくまえに展」お越しいただき、ありがとうございました!


c0164758_13031431.png

画像、ウレシカさんのツイッタからお借りしました。

9日まで、西荻窪のウレシカさんで行われていた、
「ペットショップにいくまえに展2017」にお越しいただき、ありがとうございました。

たくさんの方の愛のある作品の中、
ひとり暴走気味で、ちょっと恥ずかしかったですが、
「カケルコ」は走ルコなので、
とてもめんこいし、よかったよかったと思います。
参加させていただき、ありがとうございました。

実は、参加するまで、この展示の趣旨をよくわかっていなくて、
←読んでみてください!)
よくよく調べてみたら、これは大変なことだと知りました。

人間の欲求のために、
無理やり繁殖させられて、
小さいうちから家族と離され、
ペットショップのちいさい箱にいれられてしまう、
ちいさいこたちがいるのです。
とても悲しくなりました。

それと同時に、私は蚊も殺すし、
肉も食べます。
どこまでが人間の勝手なのか?
どう考えたらいいのか?
正直なところ、まだわかりません。

それでも、
今なんとなく、思っていることは、、、

生きとし生けるもの、
食物連鎖や、弱肉強食の中で、暮らしています。
でも、その自然のサイクルとは違う、
不自然なサイクルで、
生命を操作してはいけないような気がします。

ぴったりの言葉が見つからないので、
他の事案に当てはめてしまうと
誤解が生まれそうですが、
宇宙は人間だけのものじゃないんだと、
今もぐるぐる考えています。


©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
Copyright MIZUKI GOTO All rights reserved.

[PR]
by zukkeenee321 | 2017-10-15 13:23 | 展覧会情報 | Comments(0)