人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みづきのぶろぐはからあげのふくろみたく zukkeenee.exblog.jp

http://www.zukkeenee.com

※添付されている画像の無断 転用・使用を禁止いたします。 ©MIZUKI GOTO Copyright MIZUKI GOTO All rights reserved.


by 後藤美月

シーモアグラスさんにて『おなみだ的◯◯点』はじまりました。


シーモアグラスさんにて『おなみだ的◯◯点』はじまりました。_c0164758_17350397.jpg

9月11日より原宿のシーモアグラスさんで
『おなみだ的◯◯点』がはじまりました。

今回は絵本の原画展でなく、
絵本とは関係ないのですが、すこーしだけ繋がっている、
パラレルワールド的な展示です。

当初は絵本原画展の予定でしたが、
シーモアグラスさんの持つ、雰囲気を大切に、
原画展ではない方法で、且つ、
絵本も楽しんでもらえるような展覧会にすることにしました。


一番大切にしたかったのは、
きっと、この先の私のテーマになってくるであろう、
お金にならない、役に立たないことです。


『おなみだ的◯◯点』の『◯◯』は

そこにはなんでも当てはまること、

どこにでもつながる穴のようなものということ、

お金にならない、役に立たない「0点」ということ、

でも、線を一本引くだけで「100点」になるということです。


シーモアグラスさんにて『おなみだ的◯◯点』はじまりました。_c0164758_17491292.jpg

ゲストの方々には、絵本に出てくるモチーフである
「穴」をあけたハガキと返信用の切手62円を同封して
それぞれにお送りしました。
そこに「ひとり」もしくは「なみだ」をテーマに
絵や文章、その他思い思いの方法で、表現して欲しいと無茶振りをしました。

それから、そのはがきを直接ポストに投函してもらうことにしました。
切手を貼ったり、途中で郵便屋さんの手で触ってもらったり、
ポストで作品が人を待ったり、
アナログな肯定を大事にしました。
(なんて役に立たないこと!!しびれますね)

全国のポストの「穴」をくぐって、
いろんな人の手垢をつけて、
我が家にやってきた「穴」は。
穴収集家として、展示しています。

さて、皆さんの穴は、無事62円で届いたのでしょうか?
それは確認しにお越しください。

あまりきちんとお話したことがない人でも、
穴を通すと、人となりがよおく見えますね。



《豪華ゲスト》

・浅野萌ちゃん(制作中に京都から東京で自転車できました。そこでいろいろ考えてできた穴)

・安食史子さん(やさしさでつくろってくれる穴)

・石井聖岳さん(こわいような、でもすいこまれるような、ヒリヒリする穴)

・おくはらゆめちゃん(かなしいけど、きっとぜったいまいにちたのしい穴)

・おざわよしひささん(わるい穴かいい穴か、正解が切り取られた穴)

・下山ワタルさん(郵便屋さんが困惑した穴、それでも愛がつまった穴)

・つつみあれいちゃん(わたしの穴を埋めてくれる、アップリケのような大好きなカルテン)

・扉野良人さん(みづきちゃん、つきやぶれ!と目を覚まさせてくれた、ネズミ用の穴)

・長谷川実央さん(ひとりがたのしくなるまぼろしの穴)

・南谷佳世さん(ネズミがジャンプした、さみしくうれしい穴)

・モノポリーズ があこちゃん(不器用なあのこがひとつひとつあつめてくれた、わたしだけの穴)

があこちゃんのCDも発売中!!名盤ここで買えますよ!!




シーモアグラスさんにて『おなみだ的◯◯点』はじまりました。_c0164758_17565019.jpg


それ以外に、書き下ろしの謎多き作品群については、
主人公が考察ノートに記していますから、
ぜひ、ノートと併せて展示をお楽しみください。

シーモアグラスさんにて『おなみだ的◯◯点』はじまりました。_c0164758_17595945.jpg

さて、実は昨日は、メリーゴランド京都の鈴木潤ちゃんをお招きし、
恐れ多くも対談をさせていただきました。

(お互い認識のズレが生じていましたが、
私が人前で自分からしゃべりたいということは、
これまでも今後も一切ありません)

満員御礼、きていただいた方、本当にありがとうございました。
楽しかったのかな???不安です。

最近は、「絵本」と「読み聞かせ」がセットになっていると感じることが多いです。
私の時代には「読み聞かせ」という言葉はなかったし、
個人的には、本は、自分ひとりで読むものだと思っています。
(たとえそれが、だれかの声で読み上げられたとしても)

だから、ひざの上で、ひとり読む本について、
じゅんちゃんと2冊づつ本を紹介しました。
じゅんちゃんの紹介した本、面白かったなー。
どんな本だったか知りたいですか?
それでは、メリーゴーランド京都へお問い合わせください。


9月16日には、「小野明のひとり絵本夜話」があります!
小野さんの絵本の考察は、豊富な経験と読書量、知識から的確に計算されたお話。
「付け焼き刃ははげやすいと申しますが、、、」という
談志の落語が始まってしまうような、
私の暗黒面トークとは、真反対。
絵本のプロフェッショナルなので、ぜひ、お楽しみください。

もしかしたら、私の絵本のお話してくださるのかもかもかもしれません、、、。
どうしようか。

それにしても、お金にならない、
いいサントラが流れていました。あはは。

とりあえず、今日はひさびさにゆっくり眠りたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。



©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
Copyright MIZUKI GOTO All rights reserved.

by zukkeenee321 | 2017-09-14 18:15 | 展覧会情報