人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みづきのぶろぐはからあげのふくろみたく zukkeenee.exblog.jp

http://www.zukkeenee.com

※添付されている画像の無断 転用・使用を禁止いたします。 ©MIZUKI GOTO Copyright MIZUKI GOTO All rights reserved.


by 後藤美月

「それで君を呼んだのに」忌野清志郎を想う 展


「それで君を呼んだのに」忌野清志郎を想う 展_c0164758_12030084.jpeg


原宿にあるカフェ、see more glassさんにて
「それで君を呼んだのに」忌野清志郎を想う に
参加させていただくことになりました。
忌野清志郎さんのお誕生日の4月2日から命日の5月2日までです。
定休日は土曜日です。
シーモアグラスで清志郎さんを想うことができるなんて、とっても光栄です。
とてもよいカフェです。原宿なのにゆっくりしています。


わたしは清志郎さんを語れるほど、
たくさんのことを知っているわけではないけど、
大事な人であることは間違いないです。
それは、お笑い界にダウンタウンがいることの意味と同じで、
直接恩恵を受けているかどうかではなく、
清志郎さんがいるから、存在するというものが
この世にたくさんあるということです。
わたしが好きなものを辿れば、そこに清志郎が居るというような、
ルーツ、起源と思っています。
絵を描いていて、わけがわからなくなった時、
清志郎さんを聴けば、絵の描き方は教えてくれないけど、
なにか新しいものが湧き上がってくる感じがします。

我が家にはどっぷり恩恵を受けた人間がいます。
この企画に声をかけていただいたと伝えたところ、
自分のことのように喜んで、
LPをいっぱい取り出してきて、それで
「あんたにはこれがいいな」「これはこうだ」これこれなどと言い、
わたしが曲名を言うと、ジュークボックスごとくすぐさま歌い、
しまいにはギターを持って、
昔、自分が清志郎に向けて作った歌をうたいはじめて、
普段無口なのに、とりつかれたようになってとても面白かったです。

どの歌を絵にしようか、、、うんと悩んで、「この歌にきめた!」と言ったら、
ちょっと意外だったみたいだけど、
「あんたが好きな歌にしたほうが清志郎が喜ぶ」と
清志郎の友達みたいに言いました。
シーモアグラスのオリエさんとお話しした時も、
「清志郎が喜ぶ」という言葉がでました。

わたしは角を真っ直ぐつくりました。
稚拙かな?変かな?
清志郎が喜ぶといいな。


「それで君を呼んだのに」忌野清志郎を想う 展_c0164758_12455541.jpg



by zukkeenee321 | 2017-03-30 12:48 | 展覧会情報