みづきのぶろぐはからあげのふくろみたく zukkeenee.exblog.jp

http://www.zukkeenee.com

最近のお仕事などもろもろ


c0164758_20382108.jpg

神様が走り出しましたね。
私の神様は9月頃から走り始めて、
今、少し落ち着きました。
ので、
ベランダの緑を手入れしたり、
破れたズボンを繕ったりしました。
生きることと絵を描くことはセットなので、
大事なことです。
私は仕事だけしていると、
顔にぶつぶつができるので、
ごはんもちゃんとつくって、
おいしく食べないといけません。
絶対だよ。


遅くなりましたがお仕事です。


c0164758_20321753.jpeg

「パット・ホビー物語」(F・スコット・フィッツジェラルド:作)が
風濤社さんより出版されました。
フィッツジェラルドさんファン待望の一冊です。

今回はカバー絵を描かせていただきましたが、
レトロなハリウッドと間抜けな様子を感じてもらえると嬉しいです。
中表紙はイラストはないのですが、
レトロデザインでとっても素敵ですよ。

読み始めは、パットホビーのことがむかついて、
嫌いではらわた煮えくりかえるのですが、
読み進めるにつれ、
だんだんその憎しみが愛おしくなってくるので不思議です。
私もフィッツジェラルドの手の中で踊らされているのですねえ。
この気持ちはどこかで味わったことがあるなあ。
ロビンソンクルーソーかなあ、、、いじわるばあさんかなあ、、、




c0164758_20321827.jpeg

c0164758_21252762.jpeg


「家のしごと」ミシマ社さんから出版されました。
山本ふみ子さんのエッセイです。

今回はカバー絵と表紙、各章扉の絵を描かせていただきました。
デザインは名久井直子さんです。

絶妙な配色は名久井さんがアドバイスを下さいました。
自分ではこんな配色考えられない、、、。
素敵ですよねえ。
でも、画像では全く伝わらないので、ぜひ手に取ってください。
私はまず「名久井さんすごい」と口に出ました。
名久井さんいつもありがとうございます。
物に魂がこもるように、
一つ一つ紙を切りました。

山本さんのエッセイは気取ってなくて好きです。
暮らしのエッセイっておしゃれなものが多いけど、
暮らしというのは、きれいなことばかりではないし、
お腹を下すこともあるし、
悪口言ったりすることもあるし、
(山本さんのエッセイにはこの二つはでてこないけど)
だから、好きです。



残りの今年も自分と愛する姪のために頑張ります。





©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
Copyright MIZUKI GOTO All rights reserved.

[PR]
Commented by かか at 2016-12-09 08:08 x
美月さん、元気かなー。
っと思ってたら更新されてて安心。

フィッツジェラルドと聞いて、
要と見ていた海外ドラマを思い出したよ。
ホラーサスペンスに出てきた、実は金持ちの男性が
フィッツジェラルドって名前だったなーって。

来年そうそう、私は江戸へ行くよ。
デヴィッド・ボウイの展覧会へ。
要の事を考えるとお泊まりは無理だけど
久しぶりの江戸に不安とわくわくしながら新年を迎えそう。
寒くなってきたね。
お体ご自愛下さいませねー♪
Commented by zukkeenee321 at 2016-12-13 23:04
お返事おそくてごめんなさい!!
私はいつでもとっても元気です。

フィッツジェラルドって言いたくなりますよね。
フィッツジェラルド。

年明けの楽しみがあると、慌ただしい年末も輝きますね。
いいですねえ。要くんも楽しみですね!
こちらこそお身体お気をつけてよく食べてください。
by zukkeenee321 | 2016-12-07 21:26 | work・ニュース | Comments(2)