みづきのぶろぐはからあげのふくろみたく zukkeenee.exblog.jp

http://www.zukkeenee.com

地元にメリーゴーランドがあるということ


c0164758_8511013.jpg

今年の7月7日で子どもの本専門店メリーゴーランドが、
40周年を迎えました!
さて、かねてより40周年のお祝いの本を、
店主の増田さんには秘密裏に制作していました。

この本はこの40年間にメリーゴーランドがお世話になった、
作家、詩人、ミュージシャン、写真家、冒険家、編集者のなど
総勢60人の方々にメリーゴーランドへのお祝いメッセージをいただいて、
1冊にまとめたものです。
贅沢!!!

表紙周りは、私の宝物!図録も装丁された、扉野良人さん、
そして私は中身のレイアウトを扉野さんのアドバイスをいただきながら、
つくらせていただきました。

数々の方のそれぞれの思いを背負ったものだから、
それはそれは、光栄な、(大変な、、、あー言ってしまった)作業でした。
でも、すごーくすごーく良いものになりました。
私も作業しながらたくさん泣きました。

「ぼくらのメリーゴーランドー子どもの本屋の40年によせて」は、
メリーゴーランドで販売もしています。
数に限りがあるのでお早めに!

//////////////////////////////////
自分の戒。ながいので、読まなくてもよいです。

c0164758_851513.jpg


小学生の時、校内読書感想画大会というのが、毎年ありました。
全校生徒の絵を体育館に貼ります。
よい絵を描いた人には金色の折り紙が貼られます。
わたしはみんなから「絵が上手いね」などと言われて
若干調子に乗ってました。
だから毎年金色が欲しかった。

4年生の時、課題図書は「じごくのそうべい」と「しばてん」のどちらか。
みんな、「じごくのそうべい」を選ぶだろうと思ったから、
金色欲しさに、あえて、「しばてん」をえらびました。
だれも描かないであろう、太郎が長者を蹴散らすところを描くことにしました。
子どもみたいな絵だから、なんか描けそうと思ったのです。

でも、全然うまく描けない。
うまく描こうとすると、すごく変になる。
いつもはこんなはずじゃないのに!!
うまく描きたいと思えば思うほど、
絵はかっこ悪くなりました。

放課後も居残りで、描きました。
もう一人の居残りは、顔が超かわいいけど、勉強嫌い、
絵がとっても下手な幼馴染のあすかちゃん。

なぜか、あすかちゃんも「しばてん」を選んでいた。
太郎が相撲をとっているところ。
シュールな場面を選ぶなあ思った。
黄土色の人間?が二人、
手がありえないところから生えている。
土俵も黄土色。
全面的に茶色。
あすかちゃんは、居残りの文句を垂れながら、
土俵の上に、黄土色を何度も何度もこてこてに塗り重ねていました。

出来上がった時、画用紙は、絵の具と水でずっしり重たくて、
水平にしないと持てなかった。
めちゃくちゃ笑いました。
すごく下手だけど、すごく面白かった。
それで、結局二人とも金色はもらえなかった。

上手に描いた絵が、必ずしもよい絵ではないと、うっすら理解しました。


それにしても、「しばてん」と「じごくのそうべい」って選書は
攻めていますよね。
だれかが先生に入れ知恵したんじゃないかなあ?
私の地元は四日市。
見開きの写真、増田さんが手に持っている本をごらんください。
おそろしいーーーーーーー!!!

私がメリーゴーランドの仕事で、小学校に絵本を配達に行った時、
私の担任の先生は校長先生になっていました。
校長先生になっても、メリーゴーランドを使ってくださっている!
今日も、だれかが増田さんの魔の手に引っかかっています。


「しばてん」の田島征三さん、「じごくのそうべい」の田島征彦さんからの
お祝いメッセージも40周年の本に掲載されています。
どちらもすごく素敵です。
これからも絵本は、ずっとつながっていきます。

わたしは相変わらず、下手くそで、よい絵を描けないのですが、
日々、あすかちゃんみたいに、何度も絵の具をこてこてに塗り重ねています。



©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
Copyright MIZUKI GOTO All rights reserved.

[PR]
Commented by Hanada at 2016-07-11 04:25 x
関わっている人たちの気持ちが伝わりますね。上手く描こうとすると描けないのよくわかります。写生で完成間近の画用紙に筆洗容器が倒れて水浸しになった絵や筆を洗うのが嫌で指で描いたのが褒められことを思い出しました(^^)
Commented by zukkeenee321 at 2016-07-12 00:05
失敗を褒めてくれる先生がいると嬉しいですねえ。
つつみあれいちゃんはあかちゃんのよだれをみて
「まあ、きれいなクリスタル」と言っていました。
先生があれいちゃんなら幸せだろうなあ。
Commented by Hanada at 2016-07-17 11:28 x
ぼくらのメリーゴーランド買いました。帰りに行列が出来てた博多ラーメンなみへいに寄ってます。並んで待ってます(^^)
その前にシドでパン買いました。
Commented by zukkeenee321 at 2016-07-20 13:35
わーい!!ありがとうございます!!
私も実は16日にメリーに行ったんですよ!すれ違い!
シドのパンを買って、二階で食べて、
それから姪っ子ちゃんたちにあげる本を選びました。
それからまたシドに行った!
なみへいも昔仕事の合間に行きました。バリカタ。
今はもうラーメン食べるとお腹下します、、、。
年とったなあ。
by zukkeenee321 | 2016-07-08 09:42 | work・ニュース | Comments(4)