みづきのぶろぐはからあげのふくろみたく zukkeenee.exblog.jp

http://www.zukkeenee.com

内閣府『アルコール関連問題啓発週間』ポスターの絵を描かせていただきました


c0164758_10352040.jpg

この度、内閣府の『アルコール関連問題啓発週間ポスター』の絵を描かせて頂きました。
ADはサン・アドの瀬古さんです。


『アルコール関連問題啓発週間』とは、
一言で言えば、
「アルコールが関連して起こる問題についてもっと知ってもらおう!」という週間です。

飲酒の問題と言えば、
急性アルコール中毒や、アルコール依存症がすぐに思い付きますが、
それ以外にも身体や心の病気や、事故など、
多くの問題の引き金になってしまうということがあります。
そういったことを正しく認識して、
節度をもってお酒を楽しみましょう!ということです。

私はお酒が飲めないんですが、楽しそうに飲んでいる人を見ると
ちょっとうらやましいです。
緊張する人の前で、本音で話せたらいいなあと思うけど、
もし、飲めるようになったら「あ、あかんこと言ってまった!!」
ということをしないようにしなきゃだめですね。
飲めなくても、よく地雷は踏んづけますけれど。


アル法ネットさんのfacebookにも壁紙に使われています。
見られない方の為に、アル法ネットさんからの言葉を抜粋
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初の「アルコール関連問題啓発週間」のポスター(A2)と、
内閣府から自治体や関係行政等に配布するリーフレット(A4 4ページ)を、
10月3日(金)13:00~17:50、横浜で開催される日本アルコール関連問題学会、
基本法シンポジウム会場で希望者に配布します。
できたてほやほや、1000部限定。
記念すべきポスターとリーフレットを持ち帰りたいという方々、
ぜひ、ぜひ、基本法シンポジウム会場へ。
Room9(503) 13:00~17:50
日本アルコール関連問題学会は、10月3~4日、パシフィコ横浜で開催されます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
I forbid unapproved diversion and use of the picture attached.

[PR]
Commented by かか at 2014-10-03 05:09 x
私もお酒が飲めません。
なのに周り&付き合う彼は昔からノンベエ~。

ワインは葡萄ジュース、ビールはジンジャーエールだと
思っていた幼い頃。
初めての味は「マズイXXXXX」とショック★

でも、テンションは酔っ払いの大御所です。
誰よりも酔っ払ってます♪
Commented by zukkeenee321 at 2014-10-04 02:19
誰よりもよっぱらえるのいいですねえ…
私は落ち込んで帰宅することがおおいなあ…
by zukkeenee321 | 2014-10-02 11:02 | work・ニュース | Comments(2)