人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みづきのぶろぐはからあげのふくろみたく zukkeenee.exblog.jp

http://www.zukkeenee.com

※添付されている画像の無断 転用・使用を禁止いたします。 ©MIZUKI GOTO Copyright MIZUKI GOTO All rights reserved.


by 後藤美月

あれいちゃんの絵本『まほうのふえ』


あれいちゃんの絵本『まほうのふえ』_c0164758_21494953.jpg


この度、三重県文化振興事業団さんから、
つつみあれいちゃんのつくった絵本『まほうのふえ』が発売されました。

これは、三重県文化会館で行われる、オペラ「魔笛」のプロジェクトとして、
モーツアルトさんの「魔笛」を、
あれいちゃんがぎゅっと絵本にとじ込めたのです。

それで、全く恐れ多いのですが、
その本の装丁を私がさせていただきました。
素人ですが、持てる限りの知識を駆使し、
色々な方(編集の南谷さん、三重県文化会館の川島さん、デザイナーのN様)に
アドバイスを頂いて、なんとかできあがりました。
ありがとうございました。

ラフを見た時から、「これはとんでもないぞ」と思ったんですが、
できあがりは、まさに魔法。
あえて、べたな言葉でいいますけれど、本の中に世界があります。
行ったことない、しらない外国。しらない言葉。
(ちゃんと日本語ですよ)

いつも思うこと、
あれいちゃんの絵、そしてあれいちゃん自身、
表面の部分はプリティなんですが、
深い深い闇が見え隠れします。私はとてもそのあたりが好きです。
オペラシックとあれいちゃんシックが絶妙にマッチして、
とっても贅沢に仕上がっていると思います。
大人も子どもも触れてほしいなと思います。
ぜひ、べたべたさわっていただきたいです。
べたべたさわりたくなる紙ですし、べたべたさわっても大丈夫です。

現在、手に取れるお店は、
メリーゴーランド(四日市)、メリーゴーランド京都、
シーモアグラスさん(原宿)、
三重県文化会館さん。お値段なんと463円です!びっくり。

©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
I forbid unapproved diversion and use of the picture attached.

by zukkeenee321 | 2014-06-19 22:28 | work・ニュース