みづきのぶろぐはからあげのふくろみたく zukkeenee.exblog.jp

http://www.zukkeenee.com

※添付されている画像の無断 転用・使用を禁止いたします。 ©MIZUKI GOTO Copyright MIZUKI GOTO All rights reserved.


by 後藤美月
プロフィールを見る

愛知県児童虐待防止啓発冊子の絵を描かせて頂きました。


c0164758_255621.jpg
c0164758_24575.jpg


来年度、愛知県の小学校に入学する新1年生にお渡しする、
児童虐待防止啓発冊子の絵を描かせて頂きました。

これは、ただの虐待しないでの説明の冊子ではなく、
ゾウの親子のお話が載っています。
そして、実はしかけがついています。
穴ぼこがあいていて、付録の工作でリボンをつくって、
穴ぼこに通すとですね…。なんか楽しそうでしょう?
子どもたちが家に持って帰って、
おとうさんや、おかあさんと一緒にお話を読んで、
おとうさんや、おかあさんと一緒に工作してくれるといいなと思います。
これを考えついた、恩師王の村本先生と、名アシストの小林さん、
冊子を専用のクリアファイルに手作業で入れてくれた方々、
沢山の人の思いが詰まっています。
一人でも多くの人に伝わってくれるといいな。
ぞう、かわいいなって思ってくれるだけでもいいし、
何かおもしろそうって思ってくれるだけでもいいな。

©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
I forbid unapproved diversion and use of the picture attached.

[PR]
Commented by ムラモト at 2014-02-22 19:46 x
後藤美月さんの「恩師王」こと、ムラモトです。自分で「恩師王」と名乗りました。すみません。ここでの初コメントです。ブログでの紹介、ありがとう。正確に言うと、冊子は保護者の方へ、クリアファイルは新一年生に向けられたものです。子どもへの虐待のニュースを見聞きするたびに、チクチクと心が痛みます。心が痛むニュースは日々たくさんありますが、子どもと動物を傷つける大人たちの存在に、とても心が痛みます。とても微力な私たちができることは、本当にささやかなことだけど、ほんの少しでも傷つく子どもを減らせたらと願いつつこの仕事をしました。美月をはじめ、たくさんの人たちに力を借りました。たいへんなことだらけだったけれど、とてもとても勉強になりました。この場を借りて、美月にも心からお礼を言います。ありがとう。美月の力を借りなければ、成立しなかった仕事です。とても、感謝しています。そして力を貸してれたたくさんの人へも、感謝の気持ちを伝えたいです。ありがとう。そして、傷つく子どもたちが少しでも減ることを願います。
Commented by zukkeenee321 at 2014-02-23 00:39
恩師王からコメントが来るとは思いませんでした。
ありがとうございます。
正確に言って頂いてありがとうございます。
言葉足らずを補足してくださり、ありがとうございます。すみません。
このテーマを言葉にするのは、表現するのは、
とても難しいですね。難しかったですね。
私は分かんないことにぶち当たると、
いつも問題の中心から離れたところで
ぐるぐるまわっていますが、
村本先生はいつもまっすぐ中心に突進して行くので、
すごいなあと思います。

新一年生とそのおうちの方しか、
見てもらうことは出来ないけど、
記憶に残ってもらえて、
さらにその子が大きくなった時に、
その子どもへ引き継がれていくといいですね。
Commented by ムラモト at 2014-02-23 14:01 x
ふたたび、ムラモトです。追加コメント、申し訳ない。自分にとっては美月が「恩師王」です。彼女からたくさんのことを学びました。課題でも仕事でも、毎回1つずつ考え込んでは、納得いかないこと、うまく表現できないことにクヨクヨしたりアクセクしたりするところ、とても素敵です。見習おうと思います。さっき、この仕事が「たいへんだった」と書きましたが、それ以上にとてつもなくも楽しい仕事でした。楽しい仕事ができて幸せです。二人でほめっこしてても気持ち悪いので、この辺で終わります。ありがとう。
by zukkeenee321 | 2014-02-21 02:27 | work・ニュース | Comments(3)