みづきのぶろぐはからあげのふくろみたく zukkeenee.exblog.jp

http://www.zukkeenee.com

愛知県『児童虐待防止啓発ポスター』のイラスト描かせて頂きました。


c0164758_1523246.jpg

現在、全国各地で児童虐待防止に対する取り組みが実施されています。
この度、愛知県の『児童虐待防止啓発ポスター』のイラスト描かせて頂きました。

児童虐待って、一言で「ここが問題だ!」と言えるものではなく、
今、目に見えていることが全部じゃなくって、
それをすべて理解するのも、説明するのも難しいです。
もしかして、
虐待しているつもりじゃないかもしれないし、
虐待されているつもりじゃないかもしれないし。
どちらも、かなしいけど。
だけど、そんなことどちらも知らんぷり、もかなしいです。


ちなみに、このディレクションをしてくださったのは、
私の恩師中の恩師王です。
名前を出していいか伺うのを忘れたので、恩師王と記すことにします。
恩師王のおかげで、私はこの仕事ができています。
何かをつくることが楽しいことを教えて下さったのです。
恩師王はその昔、「夢はパーティー屋さん」とおっしゃっていました。
わたしも、その気持ちが今はすごく分かります。

今回も沢山勉強させていただきました。
久しぶりに脳みそをフルスロットルしました。

児童相談所全国共通ダイヤル:0570-064-000

©Mizuki Goto
添付されている画像の無断転用・使用を禁止いたします。
I forbid unapproved diversion and use of the picture attached.

[PR]
Commented by Hanada at 2013-10-16 08:27 x
啓発で少しでも児童虐待がなくなればいいですね。心が安定するポスターです。この日祝と名古屋に行ってたのですが、中日新聞夕刊がない日でした。残念。
Commented by かか at 2013-10-16 10:21 x
今日は台風26号の影響で午後から仕事。息子はたぶん、休校で
久しぶりにのんびりな平日の朝。

「虐待」

私もきっと、あのままだったら。。。。っと
今でも思う出会いがあります。
私を救ってくれたのは美月さんのブローチを
以前、プレゼントした育児マンガ&エッセイを書いている
「高野優さん」

去年に引き続き、今年11月に桑名で虐待をテーマにして
講演会を開催しますよ♪
もちろん、親子で行きます♪(今年は車で。。。。)

私は桑名でたった1人での育児生活でした。
半ノイローゼ状態だった頃にふと手にとった優さんの本に
救われて約10年、お付合いが続いています。

小さなきっかけで虐待は無くなります。
美月さんの素敵なポスターが目に止まって
悩むお母さんたち、気になっている方たちが
電話してくれたらいいな。
Commented by zukkeenee321 at 2013-10-18 00:15
hanadaさん。心の安定。大事ですね。
新聞はちゃんとスクラップしているので、いつかまとめてお見せします!
かかさん。必要なタイミングで、その本と出会うことができたのですね。それは運命ですね。
私からは、かかさんは、一生懸命楽しんで歩いて見えます。綺麗!
不器用な私ですが、だれかの役に立てるといいな。
by zukkeenee321 | 2013-10-16 01:46 | work・ニュース | Comments(3)